Ninja250R乗りの多趣味ライダーが綴る、気ままブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
チェーンメンテ
2011年07月30日 (土) | 編集 |



以前から書きたい書きたいと言っていた、
メンテナンス記事をやっとこさ更新です(;´▽`A


イラスト


まず最初に…
イラストも何枚か載せてたりしますが、8割方が自分用メモなので、
伝わりにくかったり、やり方間違えてたりしても暖かく見守って下さい(^▽^;)





用意する物

DSC02214.jpg

チェーンオイルは、クリアな物とホワイトの物がありますが、
私は、チェーンに付けた時にホワイトの方が分かりやすいので、ホワイトにしました。←

私が使ってる、《チェーンクリーナー》と、
《リフレッシュWHITE(チェーンオイル)》の公式製品ページ → RK JAPAN





チェーンの洗浄

DSC02215.jpg

上の写真のように、紙ウエスにチェーンクリーナーを吹き付けて、
ゴシゴシしましたが、思っていた以上に汚れていたので…




DSC02216.jpg

クリーナーを直接チェーンに吹き付けて汚れを落としていきました。

※この時、クリーナーがチェーン以外の所に付かないように注意が必要らしいです。



洗浄完了

DSC02217.jpg


ちなみに、柚猫家にはメンテナンススタンドと言う便利な道具は無いので、
洗浄 → バイクを動かす → 洗浄 → バイクを動かす → 洗浄 …の繰り返しです(;´▽`A




チェーンの給油

チェーンについたクリーナーが乾いたら、オイルを吹き付けていきます!

…っと、思ったのですが…
いざオイルを付けようとオイルを構え、吹きつけようとした瞬間。


イラスト2

こんな素朴な疑問が…

付けないといけない所と、付けちゃいけない所とかあるのかな?
それとも、全体的に付けとけばいいのかな?

考え始めたらきりがありません。
それに、勝手な解釈で間違った付け方をするわけにもいかないので、
知ってそうな人に聞いてみる。


イラスト3

柚猫パパに聞いてみました。

イラスト4


イラスト5
酔っ払いに何度も説明するのってメンドクサイですよね


イラスト6

教えてもらった事を、イラストにしてみました。

新規キャンバス

オレンジで給油する所を表してみました。
こんな簡易イラストで伝わるでしょうか?





では、実際に給油してみたいと思います☆

DSC02219.jpg

※この時も、オイルがチェーン以外の所に付かないように、
紙ウエス等で、カバーしながら給油していった方がいいそうです。




オイルを一周付け終わったら、
バイクを前に押したり、後ろに下げたりなどして動かし、オイルを馴染ませます。

DSC02220.jpg


DSC02222.jpg

馴染んできたら、上の写真のように、
余分なオイルを紙ウエスなどで軽く拭き取ります。


DSC02223.jpg

ある程度吹き取れれば、チェーンの洗浄と給油は完了です(≧∇≦)

DSC02230.jpg

あとは、時間をおいて、オイルを乾かせばいいのかな?

とりあえず、給油後はオイルが飛び散りやすいので、
走りに行ったりするのは無理かもですね…




今回、初めてのメンテ記事でしたが…どうだったでしょうか?(^-^;

私自身がバイクに関して初心者中の初心者なので、
同じ初心者の方などにわかりやすく、役に立つ内容が書けていたら嬉しいです…!!


途中のイラストが凄くいらない気がしますが…
書き出したら止まらなくなってしまい、折角なので載せさせて頂きました(;´▽`A

でも、個人的にお父さんが凄くいいキャラしてて好きです。
自画自賛なんてカッコ悪いですが…うん、いいキャラしてるよ…(笑
キャラデザ凄い適当だけどね! ←

この、柚猫型酔っ払いパパ(←やっぱり適当な命名(笑))には、
今後も活躍して頂こうかなと思ったり思わなかったり…(笑



と言いつつ、早速バナーにしてみちゃいました(笑

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ       人気ブログランキングへ
気に入って頂けたら、ポチッとお願いします(^ω^;






以下、前回の記事【レース観戦】のコメント返しです。


> コメントを下さった皆さんへ

皆さんいつもコメントありがとうございます(≧∇≦)

お初の方は、初めまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!


あの日は、本当に暑かったです(;´▽`A
もう、暑い日のレース会場は凄いですね…!!
熱気ムンムンでした…!!
ライダーさん達も暑いんだろうな~…と思いながら観戦しておりました!

残念ながら、参戦ではなく観戦だったのです(^▽^;)
騙されてしまった方々、すみません…。


テレビで見たりするのとは違って、
生で見た時の迫力は半端ないです…!!
初めて行った私にとっては、身震いするくらいの迫力でした!

皆何キロ出して走ってるのでしょうかね!
確かに、あのカーブの倒しこみは、見てるこっちがヒヤヒヤしますね(;´▽`A


MotoGPですか!
以前ちょこっとだけ見たことがあります!
でも、見よう見ようと思っていて、結局見過ごします ←

これを機に、MotoGPもちゃんと見始めようと思います(*^_^*)


> オリ☆オンさん
こちらこそ、お誘いありがとうございました(≧∇≦)
ですが、最後まで応援できなくて ごめんなさいです(/_<。)
スターティンググリッドにですか…!!
すごい!嬉しいです!!
是非よろしくお願いしますヾ(≧∇≦)ノ


関連記事
テーマ:女性ライダー
ジャンル:車・バイク
