Ninja250R乗りの多趣味ライダーが綴る、気ままブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
メッシュカスタム
2011年01月03日 (月) | 編集 |




Ninja君に、このようなカスタムをしました ↓


RIMG0498.jpg

ピンクのメッシュをいれたのです!





【使った材料】
・ホームセンターなどに売っている、普通の金網 (45㎝ × 100㎝)
・塗装スプレーの蛍光ピンク (100ml)


どちらの材料も500円なので、合計1000円でカスタムできました♪

ちなみに、網の方はバイク用品店などに、
それ用の商品(メッシュシート?)があるようですが、高いので…(^-^;





ってことで…、
バイク知識が全くない小娘が取り付け方法を書きますよ…!!
だって…、丸投げされたから…(笑



ちなみに、【かび忍250R!】のかびちゅうさんは、2011年のSEに赤のメッシュをいれてますよ(*^-^)
その詳しい記事はコチラ → 《メッシュシートカスタム
私とは違った方法でされているので、是非参考にしてみてください!
たぶん…いや、絶対にかびちゅうさんのやり方が正しいのだと思います…!!





そして、先に言っておきますが、
私の取り付け方法は、正しいものではないかもしれません
調べれば取り付け方法なんて出てくるのかもしれないですが、私は調べてませんので…
私の取り付けはやっつけです。←




だから、取り付け方法の紹介も
ぶっつけ・やっつけで逝くよ☆






まず、カウルを外します。
カウル外しは皆さんの方がお上手だと思うので、もちろん省きます!

RIMG0454.jpg

カウルを脱いだNinja君…
なんか…なんかエロい… (ぇ






そして、金網を適当な大きさに切ります。

RIMG0455.jpg

そういえば、金網を切るさいは金切りばさみなどが必要ですね…!!






そして、塗装します!

RIMG0462.jpg
↑ 大きい くの字の部分の分
↓ 下の少し小さい三角の部分の分
RIMG0465.jpg

上にも書いたように、私は蛍光ピンクです(*^_^*)





そして、よけいな部分を切り取りつつ、
網目の方向を合わせたり、カウルの形状に合わせて少し曲げたりします。

RIMG0474.jpg

この時、曲げすぎて網目がおかしくなってしまわないように気を付けます!





そして! カウル内側のスポンジ(?)に網を縫いつけます。
網の使わない部分を解いて、1本の針金にし、それで縫いつけます。
縫い目は一つです。

RIMG0475.jpg
(ピンボケしてて申し訳ないです(/_<。))

いつでも取り外せるように、縫いつけるという方法を選びました。
でも、ホットボンドや瞬間接着剤などでも取り付けできるでしょうね~




そして、カウルをNinja君に付けたら完成です♪



↓ アップで見るとこんな感じです! ↓

RIMG0499.jpg



RIMG0502.jpg

若干、中のエキパイなどがチラッと見えるのが素敵ですね(*^-^)

RIMG0501.jpg



ピンクが足されて、可愛さが出てきたNinja君(*´∇`*)
このまま、カッコ可愛いNinja君を目指してドレスアップしていきたいです♪


ただちょっと、カウルの中を覗くと、残念な感じになっちゃってます(^▽^;)
でも、仕方ないです。
カッコイイからいいのです!!




そして最後に!
もし、このやり方でメッシュカスタムをするという方がいましたら、
全て自己責任で行って下さい。
よろしくお願いします。






↓ランキング参加中。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ      にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
応援してくれると嬉しいです(*^_^*)


関連記事
テーマ:カスタム
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
いろいろやってますね~
こういったカスタムが、自分のバイクに愛着がもてるようになるんですよね~。

これからも頑張ってくださいね!
2011/01/03(Mon) 22:18 | URL  | EYES(999S) #-[ 編集]
縫い付けたんですか!?
それにしても塗装が良い感じですね~

なんか丸投げの仕方がひどすぎる…
明日ちょっとカウルの裏側だけ撮って記事にしますw
2011/01/03(Mon) 22:19 | URL  | かびちゅう #-[ 編集]
ちょっとしたカスタムでも、自分のバイクになった!っていう感じがしますよね~(´∇`)
これで白が入ったら、なんとなくガンダムっぽいですな(〃 ̄ー ̄〃)
2011/01/03(Mon) 22:27 | URL  | Rone #-[ 編集]
俺のバイクもお願いします!?o(^o^)o
2011/01/03(Mon) 22:56 | URL  | かずブー(o^-')b #-[ 編集]
かっくいい
メッシュの色だけでも随分雰囲気かわりますねぇ。
なんとなく投げやり感がでていますが(汗)
仕上がりはいいかんじですねぇ。
カスタムするとどんどん愛着わきますね。
ぼくは納車されたばっかりでまだまだですが。
がんばってくださーい。
2011/01/03(Mon) 23:00 | URL  | くじら #fuPh49vw[ 編集]
ブラボー♪
明けましておめでとうございます!
(^O^)/


ブラボー♪
素晴らしい!

(*≧∀≦ノノ☆パチパチパチ


こーゆーDIYカスタムって
愛情こもってて素敵♪
ますます愛着わくよね(●^o^●)

2011/01/03(Mon) 23:37 | URL  | TAKU #Zk/lHUeI[ 編集]
お、カッコイイですね。


でも夏場の夜ひとっ走りするだけで
メッシュが虫取り網になっていそうで怖い。
2011/01/04(Tue) 00:05 | URL  | ABFly #vmwMRa5I[ 編集]
前回記事のトップ画像を見ておや?と
思ったんですがこういうことでしたか!

手縫いなところがさすが女性という感じ
で色も青いNinjaにマッチしてますよ。
自分でできるところは自分でやって
出費を抑えているところも女性ならでは
の発想という気がして好感度大です。

今年流行りそうなドレスアップですね。
2011/01/04(Tue) 10:28 | URL  | シゲにぃ #-[ 編集]
まさに

カッコカワイイ系

お見事です。
2011/01/04(Tue) 11:15 | URL  | 後輩が緑ニンジャ乗り #-[ 編集]
やったね♪
雨天走行後の掃除が大変そう!?
ですが、かなり綺麗に決まってますね!

ちょっとずつカスタムして行くと
益々 バイクに愛着湧きますね♪

これからも頑張って^^
2011/01/04(Tue) 18:46 | URL  | ユウ☆ #FKdQNcU.[ 編集]
あけましておめでとう^^

いい感じで。トランザムモードにみえるかもw
これで早くなるさ(爆)
2011/01/04(Tue) 19:28 | URL  | 青忍 #-[ 編集]
改めまして
正式コメです。
青色好き暦30数年 さかのぼれば!
そう…
青レンジャー以来の No.1カラー
こんなにブルメタ×蛍光ピンクが合うなんて気が付きませんでした。とっても 良いです

作業工程が簡素化され過ぎているので、耐久性が不安要素ですが
でも、「自力」カスタムは出来の良さが全てでは無いですからね
実際に僕もスクリーンに自家塗装してますが、実はスクリーンなどの素材に只の塗装はNGだったり手抜き作業しちゃい出来自体はイマイチですが、満足度は高いです

柚猫さんの2011の目標「向上」と言う事で… 雑学(知識)の向上の為、一方的に書きます
金網に蛍光ピンクが塗りきれてなく角度によって、鉄部分が見えちゃってませんか?缶スプレーはエア量や噴出量など調節出来ないので、塗膜が厚くなりやすいので、色々な角度から少しずつ気長に繰り返し塗装が必要です。

耐久性と書きましたが、鉄にそのまま塗装では密着が弱いので生地との密着、綺麗な塗装表面にする目的のサフェーサーをまず塗装します。
蛍光色は一般的に色ムラが出やすく、塗り重ねにより色味が変わります、下の色をひろい易いのと塗装表面がデリケートなので、3コート(一色の為に3つの塗装をする事)が良いです。

工程としては
金網を研磨→サフェ
ーサー塗装→研磨→
下白塗装→研磨(ウェットでも可)→

蛍光ピンク塗装→
ウェットで押さえクリヤー塗装
以上の工程でやると 1500~2000円はコストupしますが耐久性は格段に上がると思います。(耐光性はまた別です)

長々と ごめんなさい
2011/01/04(Tue) 23:23 | URL  | naru #-[ 編集]
エアダクトにメッシュを貼るという俺のカスタムをパクったな?w
だいぶカスタムしてきたなぁw
2011/01/05(Wed) 18:19 | URL  | 春夜 #-[ 編集]
遅くなりました・・・(^^;)
あけましておめでとうございます。(^^)

柚ちゃん・・・心配せんでも、今年の教祖は静かに大人しくしてますから安心してね。(笑)
2011/01/05(Wed) 22:43 | URL  | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集]
ミニ四駆みたいなこんなカスタム、初めて見た(笑)

俺のR1にも…

張るとこがない…orz
2011/01/05(Wed) 23:57 | URL  | JENKO #-[ 編集]
素敵!
メッシュのピンクと車体のブルーがとても良くマッチしていて、可愛らしい雰囲気になりましたね^^
自分でカスタムするとますます愛着湧きますよね♪

そうそう、レディスバイクの記事を拝見しましたよ。柚猫さんは自画像以上に可愛いですね。
同じ女性ライダーとして、これからの活躍に期待していますよ♪
あ、最後に20代のお姉さん(柚猫さんから見ればおばさんだな…)から一言!
男は狼だから気を付けなさいw
柚猫さん可愛いし、バイクの世界はまだまだ女性が少ないからね(^^;

今年もお互い安全に楽しいバイクライフを送りましょうね♪
2011/01/06(Thu) 11:10 | URL  | tomo #-[ 編集]
はじめまして~多分お父さんと同じぐらいの世代の(?)爺です。かっこよさげですね!爺の末娘はまだ免許が取れないので一緒にツーできないのです(泣き)上二人の兄たちはまったくといっていいほど関心がないので(娘は大いに有るようです)爺の国は北国の岩手なので今日は一日中雪が舞ってます。娘と一緒にこれからもお邪魔してもいいですか?
2011/01/06(Thu) 18:40 | URL  | zzrこまと #/8OKrSyg[ 編集]
柚猫さんは手先器用ですょね~
女の子なのにカウルとか外せるし、
すごいょね~o(^-^)o

うん、ブルーにピンク良く似合ってますd(゚-^*)
2011/01/06(Thu) 21:19 | URL  | FHH #-[ 編集]
あみあみあ~み
柴田あみ~
あみあみあ~み
岡田あーみん
あみあみあ~み
・・・
メイソーン!!!
2011/01/06(Thu) 22:49 | URL  | 暗黒聖衣の翠 #-[ 編集]
お父さんは心配症
レズノーフ!
2011/01/06(Thu) 22:58 | URL  | 750 #2O5Rckjw[ 編集]
おひさしブリーフ^^

なかなかかっこいいカスタムですね。
昨日、本屋に逝って例の雑誌買いましたよ。モデルさんかと思いました、
柚猫さん、お綺麗ですよね。。

ヘルメットを脱ぐと、美少女が。。。
って感じですか。。。
2011/01/07(Fri) 14:38 | URL  | tansoku #WPDvVZeA[ 編集]
かっけーー!!!!
2011/01/07(Fri) 17:32 | URL  | y.kubo #-[ 編集]
あけましておめでとうございます^^

おぉ、結構印象変わりましたねw
カッコイイですよ(´∀`)
2011/01/07(Fri) 21:53 | URL  | NEЯO #-[ 編集]
やっぱり…
青ニンにはピンクだよね 

こんな方法があったなんて知らなかった(>_<)


柚猫ちゃん、カウル外せるなんて凄いね~

私は全部お任せでHID付けて貰っちゃった(>_<。)
2011/01/11(Tue) 01:22 | URL  | 蒼猫 #-[ 編集]
はじめまして!
僕も柚猫さんの記事を参考にメッシュカスタムしてみました!
ブルー×ピンクすっごくいい感じですねw
2011/01/12(Wed) 20:53 | URL  | とり #-[ 編集]
> EYESさん
そうですね~(*^_^*)
やればやるほど愛着が湧いてきますよね♪

これからも、いろいろなカスタムしていきたいです☆
頑張ります!
2011/02/06(Sun) 18:25 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> かびちゅうさん
塗装が思った以上に綺麗にできたので良かったです(*^_^*)
縫いつけも完璧です!(笑

貼らせて頂いていた記事の方、変えさせて頂きました!
わざわざ記事書いて下さってありがとうございました…!!
2011/02/06(Sun) 18:27 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> Roneさん
そうですね!
どんどん自分色に染めていきたいです♪

なるほど…ガンダムですか…
でも、白入れるのも良さそうですね…!!
検討してみようと思います(*^_^*)
2011/02/06(Sun) 18:29 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> かずブー(o^-')bさん
おっ!
かずブーさんもメッシュカスタムしちゃいますか!?(笑
でも、メッシュはどんなバイクにも合いそうでいいですよね♪
2011/02/06(Sun) 18:30 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> くじらさん
私には文だけで説明する力が無いので、
すごく投げやりになってしました(;´▽`A

どれだけカスタムしているかで、バイクへの愛情なども伝わってきますよね…!!
これからも、カスタムはちょこちょこしていきたいですね(*^_^*)
2011/02/06(Sun) 18:32 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> TAKUさん
とても遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます(*^_^*)
これからも、よろしくお願いします!

DIYカスタムは、完成するまでがいろんな意味でドキドキします(^▽^;)
でも、その分、完成した時の達成感はすごいですね…!!
どんどんNinja君が好きになっちゃって困っちゃいます…(笑
2011/02/06(Sun) 18:35 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> ABFlyさん
カッコイイですよね♪
ド素人ながらも挑戦してみて良かったです(*^_^*)

確かに…虫さん怖い(;´Д`A
走る度に洗車するという事がないように願いたいです…
2011/02/06(Sun) 18:39 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> シゲにぃさん
そうなんです!
前回の記事でちょこっとお披露目していたのです(*^_^*)

もともとお金のない学生なので、
なるべく少しの出費でなにができるのか色々考えましたね…!!
それがいい結果となってくれて、本当に嬉しさと達成感でいっぱいです♪

流行りますかね?
でも、私がきっかけでこのカスタムをしてくれた人がもしいたら、すっごく嬉しいです(≧∇≦)
2011/02/06(Sun) 18:43 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> 後輩がニンジャ乗りさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

それに、褒めて頂けてとても嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
これからも、カッコイイNinja君に可愛い要素を取り入れていければなと思っております☆
2011/02/06(Sun) 18:45 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> ユウ☆さん
確かに、洗車の時とかが大変そうですね…!!
でも、大好きなNinja君のためならいくらでも綺麗にしてあげちゃいます(*^_^*)

そうですね!
だからこそ、カスタムはやり始めたら止まらなくなりますね…!!
でも、まだまだNinja君を自分色に染めていきたいと思います♪
2011/02/06(Sun) 18:47 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> 青忍さん
お返事が遅くなってしまいましたが、
おけましておめでとうございます(*^_^*)
これからも、よろしくお願いします!

トランザムモードですか!(笑
確かに見えなくもないですね…!!
でも、これ以上速くなられたら、私が扱えなくなっちゃいます…(笑
2011/02/06(Sun) 18:50 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> naruさん
そうですよね!
完成度よりも、自分の力だけでできたってことは一番の成長ですよね…!!

本当はちゃんと塗装したかったのですが…
金銭的に材料がそこまで用意できませんでした…orz
でも、追々ですが、そのうち耐久性のために、クリア塗装くらいはしたいです…!!

わざわざ塗装の工程を書いて下さってありがとうございました!
こうやって、いろんな方が知恵を出してくれるというのは、
ブログの良い点の一つなのかもしれないですね(*^_^*)
2011/02/06(Sun) 18:58 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> 春夜さん
そうですそうです。
春夜さんのをパクらせて頂k…メッシュカスタムお揃いですね~(*´∇`*)←

でも、本当にメッシュカスタムされてる方が他にいると嬉しいです!
私のは、残念なド素人クオリティですが…(^-^;

そうですね…だいぶカスタムしてきましたね…!!
でも、まだまだピンクを入れたりと、可愛い要素を増やしていきたいです♪
そういえば…春夜さんとは、カスタムの方向性が全くもって逆ですね!(笑
2011/02/06(Sun) 19:07 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> sukedaiさん
こちらこそ遅くなってしまいましたが…
あけましておめでとうございます(*^_^*)
これからも、よろしくお願いします♪

ありゃ!?
…大人しい教祖様だなんて…そんなの教祖様じゃないわ!(ノ◇≦。)(笑
これからも、教祖様のブログ更新 楽しみにしております☆
2011/02/06(Sun) 19:10 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> JENKOさん
残念…
R1には貼る所がないのですか~…
そうじゃなければ、お揃いカスタムができましたのに…(笑
2011/02/06(Sun) 19:12 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> tomoさん
そうなんです!
ピンクが予想以上に良い色で、完成した時は本当に嬉しかったです!
これからも、可愛い部分を増やしていきたいです(*^_^*)

雑誌見て下さったのですか!
ありがとうございます(≧∇≦)
しかも可愛いだなんて…!!
とっても嬉しいです!!
はい!これかも、いろいろな事に挑戦していきたいです☆

わかりました!
心配して下さって、ありがとうございます(>_<)
いろいろなものに気を付けながら、楽しい毎日を送っていきます♪
2011/02/06(Sun) 19:24 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> zzrこまとさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

私のバイクを褒めて下さってありがとうございます(*^_^*)
これからも、カスタムなどしていきたいです☆

そうなのですか…!!
でも、バイクに関心を持ってくれてる娘さんがいていいですね♪
すぐにとはいかないですが、将来娘さんとツーリングなどに行ける日が楽しみですね(*´∇`*)

もちろんです!
こんなブログで良ければ、いつでもいらしてください(*^-^)
2011/02/06(Sun) 19:28 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> FHHさん
カウル外しは、この時が初めてだったのですが、
教えてもらいながら、自分で外すことができました♪
おかげで今度からは、一人でもカウル外しができそうです(*^_^*)

ピンク合いますよね♪
想像以上にブルーとピンクと合うので、完成した時は感動しました…!!
こうゆうのがあると、カスタムが止まらなくなってしまいますね(笑
2011/02/06(Sun) 19:31 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> 暗黒聖衣の翠さん
あみあみあ~み~♪
…暗黒翠さんもメッシュカスタムするんですよね?ww
もちろんしますよね? ね?www
2011/02/06(Sun) 19:37 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> 750さん
750さんコメントありがとうございますー(≧∇≦)
とっても嬉しいです!!

そして素敵なコメントありがとうございます…!!
メイソンとレズノフの友情は本当に素敵でしたね!
2011/02/06(Sun) 19:40 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> tansokuさん
おひさしぶりです(*^_^*)

雑誌見て下さったのですか!
ありがとうございます(≧∇≦)

も、モデルさんですか!?
お世辞でも嬉しすぎます…!!
本当にありがとうございます(>_<)
2011/02/06(Sun) 19:44 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> y.kuboさん
カッコイイですか!
ありがとうございます(*^_^*)

これくらいのカスタムができると、すごい達成感があります…!!
カスタムがやめられなくなりそうです!(笑
2011/02/06(Sun) 19:46 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> NEЯOさん
お返事がとても遅くなってしまいましたが…
おけましておめでとうございます(*^_^*)
これからも、よろしくお願いします!

そうですね…!!
今回のカスタムで、一気に印象が変りました(*^-^)
これからも、まだまだカスタムしていきますよ☆
2011/02/06(Sun) 19:48 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> 蒼猫さん
ピンク合いますよね♪

蒼猫さんも青Ninjaにピンク入れてますよね(*^_^*)
ピンク入れると一気に可愛くなりますよね☆

HIDですか!いいですね~!
私もいずれ付けてみたいです…!!
でも、HIDは学生の私には なかなか手が出しずらいです…(^▽^;)
2011/02/06(Sun) 19:51 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> とりさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

そうなのですか!
私なんかの記事を参考にして下さっなんて、嬉しすぎます…!!
でも、メッシュカスタム良いですよね♪
これからも、Ninjaにメッシュカスタムする人が増えたら嬉しいです(*^_^*)
2011/02/06(Sun) 19:53 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
poi
えぇ~~  おっほん
メッシュの方法パクリました
最初はがびちゅうさんの見たのですが
メッシュのアミアミはゆずネコさんのを
頂戴しました。

もし、もし、ダメならばゴミ箱にポイします!(策。▰´▵`▰。)b
2012/05/29(Tue) 00:15 | URL  | 策謀さん #-[ 編集]
Re:策謀さん
いえ、真似して頂けるのはとても嬉しいです(*^_^*)
そして、わざわざ報告もありがとうございました!

メッシュお揃いですね~(*´∇`*)
とりあえず、お役に立てて光栄です。
2012/05/30(Wed) 16:06 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
もしよかったら見てやってください
若干 見にくいけれど(策。▰´▵`▰。)・・・。

http://sakubousann.blog.fc2.com/
2012/05/31(Thu) 00:58 | URL  | 策謀さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
