Ninja250R乗りの多趣味ライダーが綴る、気ままブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
タンクのステッカーカスタム
2011年04月29日 (金) | 編集 |



タンクの傷隠しと、傷防止のため、
タンクのステッカーカスタムをしました!




↓ 出来上がりはこんな感じです ↓

DSC00395.jpg DSC00396.jpg
DSC00398.jpg


今回もピンクです(*^_^*)

思っていた以上に形も綺麗にできたので、
個人的には、メッシュカスタムに続くお気に入りの自作カスタムになりました♪





(個人的な)記念に、
簡単に作り方っぽいものを書いておこうと思います(*^-^)



使うもの

使った道具は、もともと持っていた物や、
頂いたものもあったので今回お金はかかりませんでした。

たぶん、カッティングシート以外は、100円ショップで手に入ると思います。

私はいつも【画材販売.jp】さんでカッティングシートを買っています(*^-^)







そしたら、作り方に入っていきます(*^-^)ゞ



まず、トレーシングペーパーを
タンクのハンドル側部分の所を形を合わせながら切っていきます

DSC00266.jpg  DSC00267.jpg




そしたら、マスキングテープでタンクとトレーシングペーパーを何か所か止めます
そして、鉛筆で作りたい形に書いていきます。

DSC00269.jpg

書き終えたらハサミでいらない部分を切り取ります。

DSC00270.jpg

トレーシングペーパー内に書いた、中心線と横の線2本は、
ただの目安(寸法取り)です。






次は、一枚では足らなかったので、
もう一枚付け足して、また鉛筆で形を書いて、いらない部分を切り取ります。

DSC00272.jpg  DSC00273.jpg



最後に給油口の所の形をトレーシングペーパーに書き写します。

DSC00274.jpg

私は別紙に書き写しましたが、その場合、
先ほどまで作っていた型紙の方にも給油口の場所の目安を書いておく必要がありますね。






型紙ができたら、平らにのばしたカッティングシートに型紙をのせて
油性ペンで直接カッティングシートに型を書き、ハサミやデザインナイフで切り取っていきます。
(ここだけ写真が無くてごめんなさい…)







そして、ステッカーができたら、タンクをパーツクリーナーで脱脂し、
水道水と中性洗剤を混ぜたものをタンクのステッカーを貼る部分に
霧吹きなどで噴きつけながら、ステッカーを貼っていきます。

あと、場所によっては、ドライヤーでステッカーを温め伸ばしながら貼りました。

DSC00389.jpg DSC00391.jpg
DSC00392.jpg DSC00393.jpg

↑ 型紙で作ったステッカーだけを貼るとこんな感じです ↑


そのあと、貼ったステッカーの両端にミラーテープを貼っていき完成です(*^▽^*)

DSC00403.jpg





ですが、所詮素人。
そう上手くはできませんでした。

DSC00428.jpg

しわができてしまったり、気泡が入ってしまいました。
針を使って気泡を取ろうと思いましたが、逆に跡が残ってしまったりもしたので、
そのままにしておきました。


でも、ここまでできただけで満足なので、
そのくらいは妥協しようと思います…(;^_^A





ランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ポチッとお願いします(´ω`;)

関連記事
テーマ:カスタム
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
可愛いカスタムですね!
シングルシートカバーも同様にまっすぐなライン引いて装着すればもっとよくなりそう(*´ω`*)
2011/04/29(Fri) 18:04 | URL  | さぼてん #-[ 編集]
こんばんわ~
ステッカーカスタムにおいてシワと気泡は・・・
味です!!!笑
2011/04/29(Fri) 23:08 | URL  | はち。 #JalddpaA[ 編集]
あらステキ ( 人´ω`) v-238

自分も同じようにタンクをカスタムしようとたくらんでいたので参考になります!!

でもね...
やっぱりタンクは球体だから難しいんですよね(汗

実は今までトレーシングペーパーなるものを知らなかったので新聞紙でがんばってた私って一体...?
2011/04/29(Fri) 23:08 | URL  | タケ #-[ 編集]
こんにちは。
携帯のガラス面のフィルムさえ空気やほこりを入れてしまいまともに貼れない「お手手」なだけに・・・

凄いな~

と感心するキャラメルマンでした!

また『可愛さLv』が上がりましたね~っ!(*^_^*)

2011/04/30(Sat) 10:12 | URL  | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集]
トレーシングペーパーってそうゆう風に使うのねw
いつもコピー用紙で型とって適当に作ってました(爆)

よく出来てると思いますよ。
可愛さLvがまたアップしてますね^^
2011/04/30(Sat) 13:00 | URL  | 青忍 #-[ 編集]
すごい!!
お金をかけずに自分でがんばってしまうところ
がすごい。
この間たちゴケして応急処置を自分で
やってミラー折れちゃったからパテとかで
なんとか固定したんだけど、やっぱ自分で
色々がんばって手をかけるとそれだけ
愛着がわいてきますよね。
これからもカスタムレポ楽しみにしてます!
かっこいい!
2011/04/30(Sat) 16:20 | URL  | くじら #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく拝見しています。
とても素敵ですね。
かっこいい系のカスタムされてる方は
たくさんいらっしゃいますけれども、
柚猫さんのように可愛らしいカスタムってあまりみかけないので、
とても参考になります。
これからも楽しみにしています。
2011/04/30(Sat) 21:19 | URL  | ADELIE #-[ 編集]
いっそ全部ピンクにしちゃいなYO!
2011/05/01(Sun) 10:21 | URL  | nageppanashi #-[ 編集]
よさげなカスタムですね。
ミーティング、近場なら参加したいのですが、当方、福岡ですので、ご勘弁を。。。。

僕は、カスタムじゃないのですが、
洗車用に、高圧洗浄機を買います。

バイクの場合、圧が強すぎるとステッカーがはがれるみたいで、1諭吉程度の安いやつでじゅうぶんだよって
工場長から教えてもらいました。

あのホイールの汚れを、さーと落とせるのが利点ですね。

GW、割と晴天続きみたいなので
バイク楽しまれてください^^
2011/05/01(Sun) 17:06 | URL  | tansoku #WPDvVZeA[ 編集]
こんばんわ^-^

またまたおじゃましちゃいました(笑)
Goodな仕上がりですね!
やっぱ自分でコツコツとカスタムするのは愛着が沸いてきますよねw

柚猫さんのカスタムライフを楽しみにしておりますので、頑張ってください^-^

2011/05/01(Sun) 20:37 | URL  | kou1070 #/NoAWvjs[ 編集]
はじめまして!
今までも時々拝見させていただいていました。
私も自分のバイクやメットに、
カッティングシートやラインテープでプチ・カスタマイズをしています。
昔は四駆の車(パジェロ)全体を、カッティングシートだけで
パリダ仕様にしていました。
メットにオレンジ色の炎を入れましたが、
ひっぱりながら貼ると、
屋外だと経年劣化で剥がれやすくなるので
私は逆にゆるめに貼っていきます。
これからも楽しいカスタマイズ、期待しています。
2011/05/02(Mon) 00:16 | URL  | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集]
> さぼてんさん
ありがとうございます!
いいですね♪
シングルシートカバーを手に入れたら、是非やってみたいです(*^_^*)
2011/05/03(Tue) 16:19 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> はち。さん
なるほど!
確かにそうかもですね…!!
手作りな感じが出ますよね(*^_^*)
2011/05/03(Tue) 16:26 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> タケさん
おぉ!本当ですか!
そう言って頂けてとても嬉しいです(≧∇≦)

確かに難しいですね…
型作りもなかなか難しかったです…(;´▽`A

トレーシングペーパーなら透けるので作るのが楽ですよ☆
2011/05/03(Tue) 16:29 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> キャラメルマンさん
ありがとうございます(≧∇≦)

携帯の画面にフィルム貼るのも難しいですよね…(;´▽`A
私も綺麗に貼れたことないです…orz

そうですね!
さすがにピンク率が多くなりすぎてしまいましたが…
2011/05/03(Tue) 16:34 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> 青忍さん
そうなのですか!
逆にコピー用紙とかで作れるとか凄いです…!!

はい♪
また可愛いくしてみました(*^_^*)
でも、そろそろ終わらせないと…くどくなりそうなのが心配です…。
2011/05/03(Tue) 16:38 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> くじらさん
学生なので、あまりお金はかけられないので…(;´▽`A
なるべくお金がかからなそうなカスタムを日々模索してます…(笑

そうですね♪
手をかけた分だけ愛着が湧きますよね(*^_^*)

これからも、いろんなカスタムをして、
Ninja君をもっとレベルアップさせていきたいです☆
2011/05/03(Tue) 16:41 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> ADELIEさん
はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!

確かに、もともとスタイリッシュでカッコイイNinja君ですからね。
可愛いカスタムされてる方は、あまりいないかもですね…(;´▽`A
かっこよさが半減してしまいますもんね…

参考になると言って頂けてとっても嬉しいです(≧∇≦)
ありがとうございます!
2011/05/03(Tue) 16:49 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> nageppanashiさん
なるほど、全部ピンクに…!!
私がお金持ちだったら やっていたかもですね…(笑
2011/05/03(Tue) 16:55 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> tansokuさん
いえいえ!
参加ができないのは仕方ないと思います(;´▽`A
でも、いつかそちらの方まで行ってみたいです☆
その時はよろしくお願いします!(笑

高圧洗浄機ですか!
いいですね~!
あれ一台あると便利ですよね…!!
洗車も手間がかからなそうです(*´ω`*)

そうですね♪
今年こそは、たくさんバイクに乗りたいので、
GWもバイク乗れたらいいなと思っております(*^_^*)
2011/05/03(Tue) 17:04 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> kou1070さん
ありがとうございます(≧∇≦)
確かに、ただ取り付けるより、
ひと工夫したカスタムをした方が愛着が湧きますね(*^_^*)

ありがとうございます!
これかも、自作カスタムなど、いろいろなものに挑戦していきたいです☆
2011/05/03(Tue) 17:08 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> メカ好きおじさんさん
はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!

そうなのですか!
ステッカーカスタムは手軽にどこにでもできるからいいですよね♪

へー! 緩めに貼った方が、耐久性があるのですね!!
勉強になります…!!
今度からは、そうしてみます(*^-^)ゞ
2011/05/03(Tue) 17:13 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
大きな気泡は針でちょっとだけ穴を開けて中の空気を出すとイイかもww
2011/05/04(Wed) 19:15 | URL  | もむたん #-[ 編集]
これまた素敵なカスタムですね。
器用さもさることながら根気強さと
丁寧さがないとできないですよね。
自分は思いっきり不器用で短気なので
絶対真似できないです。
青ピンクの配色バランスがさらに
良くなったと思います!
2011/05/08(Sun) 09:26 | URL  | シゲにぃ #-[ 編集]
> もむたんさん
なるほど!
そうですね、大きい気泡だけは空気抜いておこうと思います(*^_^*)
2011/05/14(Sat) 16:32 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> シゲにぃさん
そうですね…!!
意外と時間がかかりました!
でも、ほとんど絵を書く時の知識が役に立ってくれたので、助かりました(*^_^*)

はい♪
これでだいぶバランスが取れました(*^-^)
これ以上のピンク率増はできないですが…とっても満足な出来で良かったです♪
2011/05/14(Sat) 16:36 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
