Ninja250R乗りの多趣味ライダーが綴る、気ままブログです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チェーンメンテ
2011年07月30日 (土) | 編集 |



以前から書きたい書きたいと言っていた、
メンテナンス記事をやっとこさ更新です(;´▽`A


イラスト


まず最初に…
イラストも何枚か載せてたりしますが、8割方が自分用メモなので、
伝わりにくかったり、やり方間違えてたりしても暖かく見守って下さい(^▽^;)





用意する物

DSC02214.jpg

チェーンオイルは、クリアな物とホワイトの物がありますが、
私は、チェーンに付けた時にホワイトの方が分かりやすいので、ホワイトにしました。←

私が使ってる、《チェーンクリーナー》と、
《リフレッシュWHITE(チェーンオイル)》の公式製品ページ → RK JAPAN





チェーンの洗浄

DSC02215.jpg

上の写真のように、紙ウエスにチェーンクリーナーを吹き付けて、
ゴシゴシしましたが、思っていた以上に汚れていたので…




DSC02216.jpg

クリーナーを直接チェーンに吹き付けて汚れを落としていきました。

※この時、クリーナーがチェーン以外の所に付かないように注意が必要らしいです。



洗浄完了

DSC02217.jpg


ちなみに、柚猫家にはメンテナンススタンドと言う便利な道具は無いので、
洗浄 → バイクを動かす → 洗浄 → バイクを動かす → 洗浄 …の繰り返しです(;´▽`A




チェーンの給油

チェーンについたクリーナーが乾いたら、オイルを吹き付けていきます!

…っと、思ったのですが…
いざオイルを付けようとオイルを構え、吹きつけようとした瞬間。


イラスト2

こんな素朴な疑問が…

付けないといけない所と、付けちゃいけない所とかあるのかな?
それとも、全体的に付けとけばいいのかな?

考え始めたらきりがありません。
それに、勝手な解釈で間違った付け方をするわけにもいかないので、
知ってそうな人に聞いてみる。


イラスト3

柚猫パパに聞いてみました。

イラスト4


イラスト5
酔っ払いに何度も説明するのってメンドクサイですよね


イラスト6

教えてもらった事を、イラストにしてみました。

新規キャンバス

オレンジで給油する所を表してみました。
こんな簡易イラストで伝わるでしょうか?





では、実際に給油してみたいと思います☆

DSC02219.jpg

※この時も、オイルがチェーン以外の所に付かないように、
紙ウエス等で、カバーしながら給油していった方がいいそうです。




オイルを一周付け終わったら、
バイクを前に押したり、後ろに下げたりなどして動かし、オイルを馴染ませます。

DSC02220.jpg


DSC02222.jpg

馴染んできたら、上の写真のように、
余分なオイルを紙ウエスなどで軽く拭き取ります。


DSC02223.jpg

ある程度吹き取れれば、チェーンの洗浄と給油は完了です(≧∇≦)

DSC02230.jpg

あとは、時間をおいて、オイルを乾かせばいいのかな?

とりあえず、給油後はオイルが飛び散りやすいので、
走りに行ったりするのは無理かもですね…




今回、初めてのメンテ記事でしたが…どうだったでしょうか?(^-^;

私自身がバイクに関して初心者中の初心者なので、
同じ初心者の方などにわかりやすく、役に立つ内容が書けていたら嬉しいです…!!


途中のイラストが凄くいらない気がしますが…
書き出したら止まらなくなってしまい、折角なので載せさせて頂きました(;´▽`A

でも、個人的にお父さんが凄くいいキャラしてて好きです。
自画自賛なんてカッコ悪いですが…うん、いいキャラしてるよ…(笑
キャラデザ凄い適当だけどね! ←

この、柚猫型酔っ払いパパ(←やっぱり適当な命名(笑))には、
今後も活躍して頂こうかなと思ったり思わなかったり…(笑



と言いつつ、早速バナーにしてみちゃいました(笑

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ       人気ブログランキングへ
気に入って頂けたら、ポチッとお願いします(^ω^;






以下、前回の記事【レース観戦】のコメント返しです。


> コメントを下さった皆さんへ

皆さんいつもコメントありがとうございます(≧∇≦)

お初の方は、初めまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!


あの日は、本当に暑かったです(;´▽`A
もう、暑い日のレース会場は凄いですね…!!
熱気ムンムンでした…!!
ライダーさん達も暑いんだろうな~…と思いながら観戦しておりました!

残念ながら、参戦ではなく観戦だったのです(^▽^;)
騙されてしまった方々、すみません…。


テレビで見たりするのとは違って、
生で見た時の迫力は半端ないです…!!
初めて行った私にとっては、身震いするくらいの迫力でした!

皆何キロ出して走ってるのでしょうかね!
確かに、あのカーブの倒しこみは、見てるこっちがヒヤヒヤしますね(;´▽`A


MotoGPですか!
以前ちょこっとだけ見たことがあります!
でも、見よう見ようと思っていて、結局見過ごします ←

これを機に、MotoGPもちゃんと見始めようと思います(*^_^*)


> オリ☆オンさん
こちらこそ、お誘いありがとうございました(≧∇≦)
ですが、最後まで応援できなくて ごめんなさいです(/_<。)
スターティンググリッドにですか…!!
すごい!嬉しいです!!
是非よろしくお願いしますヾ(≧∇≦)ノ


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:女性ライダー
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは(^o^)/
はじめまして
自分で、メンテナンスしていく事は良いですね

1つ、アドバイス的な事を(*^o^*)

ジャッキを使うと楽に出来ますよ

まず!
フロントブレーキを、輪ゴム等を使い、握った状態にする
動かない様にするために


ジャッキを右側のフレーム、サイドスタンドよりやや後ろ(場合によっては、マフラーでもOK)にかけて、持ち上げる

ジャッキは、4輪車に車載工具で載っかってるかと思います(b^ー°)

ゆっくり、ジャッキを上げれば、後輪が浮き始めますので、後はリヤタイヤをクルクル回して作業すればOK

初めての時は、ジャッキアップでのバランスがありますので、念のためどなたかに、車体を支えて頂いた方がより安全かと

グラツキや、ギリギリのバランスで無ければ大丈夫です

実際、僕はこれで作業してます
リヤタイヤ、外したりも
してますよ


解りにくい説明でスミマセン

もし、参考になれば
(^_^)v
2011/07/30(Sat) 18:10 | URL  | UNICON #-[ 編集]
楽しく見る
解りやすくとてもよい説明でしたよ。イラストもすごく可愛くて、癒されます。いい親子関係ですね。次回更新楽しみにしてます。
2011/07/30(Sat) 18:53 | URL  | JunZX12rr #-[ 編集]
メンテは・・・
イラストとても分かりやすいです^^

僕もスタンドがないのでオイルつけて転がしてを繰り返してます(´・ω・)

しかもチェーンメンテ用の道具が全くないのでいつも水洗いしてチェーンオイル噴きかけるだけの超ずさんメンテです。こないだなんかオイル付けた直後に走りに行っちゃったし・・・

これを機に僕もちゃんとメンテしようと思います(*´σー`)
2011/07/30(Sat) 19:00 | URL  | 夜月 #-[ 編集]
こんにちは。
なんとまぁ~ 
可愛いイラスト~っ!!
そして分かりやすいっ!!(*^_^*)

楽しく拝見させてもらいました!

ちなみに私も・・・
メンテナンススタンドないので・・・

行ったり来たりさせているキャラメルマンでした!(笑)  ← いつか倒す自信有り!(震)

 
2011/07/30(Sat) 19:56 | URL  | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集]
かわいすぎ!
やーん、パパさんキャラかわいすぎる!
いろんなイラストうまくかけて
すごいなぁ。
依頼して書いてもらいたくなります!!!
パパさんそんな感じなん?
イベント参加したら確かめてみよう。笑
チェーンメンテはどうしても飛び散りますねー。
僕の場合は軽く走って飛び散らせきってから
ホイール清掃してますよ。笑
2011/07/30(Sat) 20:07 | URL  | くじら #-[ 編集]
イラスト本当に上手いですよね~♪柚猫パパがこたつからヒョコっと出てきてメンテ術を伝授…ハマりました(笑)

チェーンメンテですが、私も以前はホワイトルブを使っていたんですが今後のチェーンそうじを考えると透明なタイプの方がメンテがしやすいですよ!ホワイトは固着とまではいかなないまでも取りにくくなるので…(^_^)
2011/07/30(Sat) 20:36 | URL  | ニック #-[ 編集]
こんばんは~
メンテも頑張ってますね~d(⌒ー⌒)
僕も先日点検に出してチェーンとかクラッチとか色々調整してもらったら、まるでうまれかわったかのような走り出しとコーナリング!メンテの大事さ実感してるとこです。
僕もメンテ初心者なんで、メンテ日記すごく参考になります(^^)vお父さん猫もいい味してますしね(*´∇`*)
2011/07/30(Sat) 21:53 | URL  | ジャガー #-[ 編集]
私も先日チェーンを綺麗にしてみましたが、
ピカピカに輝くチェーンを見ると嬉しくなりますよね。
走りも何だか滑らかになった気がします。
チェーンメンテした後に走ってみましたか?
結構滑らかな感じしません?
2011/07/30(Sat) 22:25 | URL  | Akira #cgk98dxE[ 編集]
チェーンメンテお疲れ様です!

足回りとチェーンをきれいにしておくと、よりバイクがきれいに見えますよね~(´∇`)

ちなみにチェーンオイルのクリアとホワイトは、色が違うだけじゃなくて飛び散り具合が違います。
ホワイトのほうが飛び散りづらいですけど、その分他のところにオイルがつくとなかなか落ちなかったりします。
また、色つきチェーンを使っている場合は白っぽくなってしまうので、クリアを使う人が多いですね。

父猫、いい味出てます(*´Д`*)
2011/07/30(Sat) 23:59 | URL  | Rone #n4jaW67w[ 編集]
イラストうまっ!!
自分は絵心無いもんで、いつも説明するのに苦労します。

どこかのオイルメーカーがアップしている注油方法動画では、
ウェスにオイルを吹き付けて塗りつけてました。
そうすると無駄なオイルがチェーンにつかないんですと。
2011/07/31(Sun) 00:07 | URL  | にんじん #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして♪
いつも拝見してましたがご挨拶しようと
思いカキコ致しました。
とってもいいBlogですね。
自分はNinja400Rの購入を検討中です。
(今はDS4です)
Ninjaかっこいいですよね~

では!!
2011/07/31(Sun) 00:12 | URL  | フォル #-[ 編集]
冗談抜きでチョー参考になりましたw
まだ、VTR買ってから2ヶ月なのでやった事ないんだ。
そろそろチェーンメンテしようかと思っていた丁度いいタイミングですよ(・∀・)ナイス!

それにしても相変わらずイラストかわえーっすね。
2011/07/31(Sun) 03:18 | URL  | hirono #m70FkpO2[ 編集]
おはようございます♪
チェーン洗浄お疲れ様です(^_^)

他の方もおっしゃっているとおり、
クルマ用のジャッキも便利ですが、
リアスタンドも10000円以内で買えちゃうので、
柚猫パパさんにおねだりしてみては
いかがでしょうか?(笑)

チェーンルブは
ウェットタイプとドライタイプがありますが、
ドライなら2~3時間後には走行可能です♪
ウェットだと1日は乾かした方がいいですよ~。
ちなみに僕はウェット使って、
すぐに走ってルブが飛び散って、ホイールが
ぬるぬるになっちゃいました(´∇`;)ゞ

メンテ、楽しいですよね(*^_^*)
2011/07/31(Sun) 08:24 | URL  | タマ(グラディウス乗り) #dv9bwlk6[ 編集]
チェーン
まだまだ新しくて綺麗だねぇ。
スプロケもまっさら。w

チェーンもスプロケも交換してますが
もう、既に汚い。
黒ずんじゃうとなかなか落ちないんですよね。
スプロケがそろそろ尖り始めてきたので
豆にチェックしないと。です。

メーカーの重臣?の方からの話で
チェーンの洗浄は中途半端にするくらいなら
注油だけの方がましだそうです。
オイルシールとか隙間にゴミを詰めたままにしたりすると状態が悪化するそうで。
(取れないと奥に詰め込んだりするから)
なのでやる時は、気合入れてやってます。w

クリーナーを突きつけてブラシで1玉1玉ゴシゴシ
クリーナーで強く吹きつけて隙間のゴミを飛ばして、、、
何時かもかかるのでぐったり。w

ある程度、クリーナーが他に飛ぶのは覚悟して
後でパーツクリーナーで周りを清掃します。
念の為、ブレーキクリーナでディスクを最後に綺麗にして完了。
まぁ、
大型でもネイキッドはセンタースタンドがあるので
その辺は、楽ちんですけどね。
2011/07/31(Sun) 19:56 | URL  | 狼おやぢ #u9rYccXM[ 編集]
絵のクオリティが上がってますね♪

メンテナンススタンドは無理ですがスタンドフックは注文ミスやらかしてひとつ余ってるのでさしあげましょうか?
J-tripの青です
欲しければmixiの方に連絡下さい
2011/07/31(Sun) 23:24 | URL  | @ケチャップ #qE.xeqmQ[ 編集]
イラストが可愛いね^^
パパさんもいい味出てますね~~w

メンテスタンドはパパさんに買ってもらうとかv-411
2011/07/31(Sun) 23:42 | URL  | 青忍 #-[ 編集]
初コメ
今回初コメさせてもらいました( *`ω´)
ニンジャカッコいいですね!最初は自分も迷ったんですけど、大型(Z1000 2010)買っちゃいました♪(´ε` ) 笑
チェーン清掃って意外と大変なんですよね~(;´Д`A
今後もブログ楽しみにしてます!
2011/08/01(Mon) 11:13 | URL  | ぽん #-[ 編集]
柚猫先生!!
イラストすっっごく分かりやすかったですe-418
わたしもやる日が来るのですねぇ!★
お勉強になりましたぁe-149e-420
2011/08/01(Mon) 20:46 | URL  | 。‘*ひィ*‘。 #-[ 編集]
洗車の度にチェーン清掃/注油してるけど、そんんなに頻繁にしなくてもいいのか悩み中・・・
月に2回程の洗車何だけどね~
今回のイラストを参考に頑張ってみよう♪
2011/08/01(Mon) 23:35 | URL  | nori #1/StZSRs[ 編集]
お久しぶりです!
以前「バイク好き集まれ!!ミーティング」に参加させてもらった、SR乗りです!
チェーンメンテいいですね~
イラストわかりやすいです!勉強になります!

それにしてもお父さんいいキャラしてますねww
2011/08/02(Tue) 15:24 | URL  | 斑鳩 #-[ 編集]
かなり、参考になると思います^^
それに、わかりやすいイラストです
羨ましい限りです^^;
ジャッキをかけるなら
リアサスのリンクの下に傷がつかないように
ウエスなどを当てて上げてもOKでしたよ^^
2011/08/02(Tue) 18:43 | URL  | のり助 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
