Ninja250R乗りの多趣味ライダーが綴る、気ままブログです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
普通自動車教習 1段階 2~5時間目
2011年08月10日 (水) | 編集 |



-8/6(土)の教習日記-

~技能教習 2時間目~

技能教習2時間目は、
オートマチック車の教習でした!


最初からAT教習なのですね!
それには少し驚きました…!!
とりあえずは、まずATで車の運転と言うものに慣れろという事なのでしょうか?


まあ、それは置いといて…

まずはこの時間の教官ですが、
若いイケメンお兄さんのW教官でした(≧∇≦)b


教習は、教官が外周を運転しながら色々と説明してくれます。
2・3周したら、いよいよ私が運転する時が…!!



では、まず最初に思った感想は…


イラスト1


視界が狭い
車幅が掴めない
ハンドル操作の加減がわからない


視界が狭かったり、車幅が広くて恐いと思うのは、普段バイクに乗ってるからでしょうね。
ついバイクと車を比べてしまいます(^-^;


でも、これと言って特に問題も疑問も無く、
あっさりとAT教習は終了しました!





~技能教習 3時間目~


技能教習3時間目は、
 ・速度の調整
 ・走行位置と進路
 ・時機をとらえた発進と加速
 ・目標に合わせた停止

…という内容を教習しました!



この時間は、まさに"教官"って感じの人でO教官です!


いざ教習が始まったのですが…
ぜんっぜんできない!!(/_<。)


発進する前・発進した後・駐車の時、どれも手際が悪く…
ブレーキとアクセルも踏み間違えました(←本当に危ない)
とりあえず、全体的に最悪な教習でしたorz



教官もすごい怒ってるし…
てか、本当に怖いよO教官…!!
ひとつひとつの発言が ものっそい胸に突き刺さるのですが…

もっとお手柔らかにお願いします(;´Д`A
(これでも)一応女の子なので…



というかね!!

イラスト2


二輪免許を持ってる教習生は、
持っていない教習生よりも教習時間が少ないらしいです…2時間くらい。
2時間の差って、結構大きいですよね…

この時間も、免無しの教習生は、
速度調整走行位置と進路しかやらないそうですよ…!!

…なんて、ただの言い訳くらいにしか聞こえないですが、
この時間が終わってから、かなりゲッソリな感じでした(;´▽`A






そして、次の日の
-8/7(日)の教習日記-


~技能教習 4時間目~

技能教習4時間目は、
カーブや曲がり角の運行を教習しました!


この時間、まさかの3時間目の時の あの恐いO教官でした…!!
若干怖気付く私…。


昨日のような運転はできない(>_<;)
…と思ったのですが!!

3時間目の教習が嘘だったのかと思うくらい上手くできてました!!


イラスト3


ギアチェンジや速度調整も普通にできたし、
周りの状況を見たり、教官と話したりと余裕さえできてましたヾ(≧∇≦)ノ"

恐かったO教官も、すっごく褒めてくれたし、
O教官が恐い人だと思ったのは、私の気のせいだったようです(*^-^)
(それだけ初めてのMT車教習は、私にとって余裕が無くいっぱいいっぱいだったのでしょうね(;´▽`A)





~技能教習 5時間目~

技能教習5時間目は、
 ・坂道の通行
 ・後退

…という内容を教習しました!


この時間はなんと!
2時間目の教習の時のイケメン教官である、W教官でした♪


イラスト4


坂道発進の前に、まず後退を10分くらいやりました!
後退は、検定では使わないらしく、ちょっと練習するだけでいいらしいです。


その後は、ひたすら坂道発進の練習!
だったのですが…


1回目からあっさりできちゃいました(≧∇≦)


もともと坂道発進は、普通二輪の教習を受けていた時から得意だったのです♪
やり方の手順などは、バイクとあまり変わらないですからね…!!


その後、次の教習でやる予定のS字を試しにやってみようかと言う事になり、挑戦…!!

でも、やり方やコツなど何も聞かないままの挑戦だったので、
もちろん全くできませんでした(;´▽`A

しかも、S字出る時に段差に乗りあげました(;^_^A





今回、一気に4時間分の教習日記を更新しました!

この後の教習日記も、
こんな感じで書いていきたいなと思っているのですが…
もう既に、更新のペースが実際の教習に追いつかなくなってます…


教習内容を忘れないうちに更新していきたいところです(^-^;
とにかく、教習もブログ更新も頑張って行きたいなと思います☆



ランキングに参加しております。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ       人気ブログランキングへ
気に入って頂けたら、ポチッとお願いします(^ω^;







以下、前回の記事【入校。そして 第一教習へ…】のコメント返しです。


> コメントを下さった皆さんへ

皆さんいつもコメントありがとうございます(≧∇≦)

お初の方は、初めまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!


今月の20日にやっと18歳になるのですが、
ついに車の免許が取れるまでになりました!

大型二輪免許と勘違いさせてさせてしまったようで…すいません(^▽^;)
ですが、大型二輪免許も憧れますよね~!
でも、そんなにお金がないので…、
取るにしても ずっと先になるでしょうね~o(゜^ ゜)


この記事を読んでもらえば分かる通り、車は本当に恐いです(;´▽`A
慣れちゃえば、なんてことないんでしょうが…
私の一番の課題は、車の時はバイクの事は一旦忘れる事でしょうね…

いまだに、クラッチを踏んでるつもりが、踏んで無かったり…
ブレーキ踏んでるつもりはないのに、踏んでたり…
そこそこ運転できるようになってきたと思ったら、
基本的な事への気配りができなくなってきてます(;^_^A

もっと集中しなければ…!!
でも、自分で「自分はやればできる子」だと信じてるので、←
これからも自分なりに頑張って教習を進めていきたいなと思ってます(*^-^)ゞ


皆さんの応援もとても嬉しいですヾ(≧∇≦)ノ
そして、すごく励みになります☆

なんか普通二輪免許習得時代を思い出します…!!
確かその時は、ブログも始めたてだった気がします(*´ω`*)

二輪免許習得時のように、今回もどんどん頑張って、
どんどん教習を進めて、なるべく早く免許が取れるよう頑張りたいです!!


おぉ~! しょこたんにですか!
ありがとうございます(≧∇≦)
しょこたん可愛いですよね!
最近、本気でしょこたんの写真集買おうか迷ってます。

でも、リンク貼って頂いて、初めてブログ見ました…!! ←
しょこたんと言えば、ブログですからね!
今度から、ブログも見てみようかなと思います♪
でも、かなり更新頻度高いのですね…(;´▽`A
読むのが大変だ~…

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:教習所
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
頑張って下さい
応援しています!頑張って下さい!
2011/08/10(Wed) 22:55 | URL  | koituriman #-[ 編集]
初めまして
初めてコメント致します。

やはりバイクとの操作感覚の違いに苦戦されているようですね。
私もかつて教習を受けたときに、柚猫さんと同じ「車怖い」という感覚を経験しました。
(今でも感じることがありますが。)
ですが、私はこの感覚はライダーとして、ドライバーとして
忘れてはならない感覚だと悟って運転しております。

ですから、その怖さを変に意識し過ぎて「何とか抑えよう」と教習に臨むよりも、
「こうやって怖いって思えるから安全運転が出来るんだ」と考えて
教習にチャレンジすると良いと思います。

説教臭くなってしまってすみません。
気に障るようでしたらスルーして頂いて構いません。

何はともあれ、教習頑張って下さい。
陰ながら応援しております。
2011/08/10(Wed) 23:44 | URL  | ゴーシルバー #-[ 編集]
ブログやツイッターを見ているとバイク雑誌で見た
柚猫さんの姿から想像したイメージとは違います♪
幼いような感じがします^^自分も幼いからなのか・・・
車が怖かったのは共感します。バイクより怖かったです。
今では普通になったハンドル操作も最初は自分も全然でしたので(汗)


2011/08/10(Wed) 23:50 | URL  | 獅子 #iOhzvwMs[ 編集]
免許取得がんばってくださいね

都会の人にはビックリされますが私がはじめてハンドル握ったのは小学校3年あたりです

まあ田舎ではトラクターやコンバイン、軽トラ等運転できて当たり前と思ってましたが案外そうではなく…(爆)

バイトの配達でも仮免取得時に既に車で…ってあまりいってはいけないことをwww
2011/08/11(Thu) 01:25 | URL  | ノリ #p8QDUE6Y[ 編集]
こんにちは。
私が普通免許した時、中型と一緒に取りに行ったので、原付の免許しかなく・・・
でも、NS50Fと言うMTの原付を友人から借りて良く乗っていた為か・・・
教官が思っている以上に、MTの運転、特に坂道発進が上手く出来て・・・

原付免許しか持っていないのでスクーターしか運転できないと思っていたのでしょうか?
『お前、本当は無免許で車乗ってるんじゃねぇ~だろうなっ!ギロリ!!』

と言う感じで助手席から『言葉攻め』をされてたのを思い出しました~。(爆)

今、丁度車が面白くなってきた辺りでしょうかね。(*^_^*)

今月中には取得出来そうですね~。

検定試験の時のコースを覚えるのが一番難しかったような気がするキャラメルマンでした!(笑)

2011/08/11(Thu) 09:34 | URL  | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集]
はじめましてー☆彡
柚猫さんコンニチハ。
先日ツイッターフォロー頂いたYZF-R1&FZR250R乗りのとりふぁーです。

自動車教習、色んな意味で楽しんでますねw
オレは18の時に車(冬)→二輪(夏)の順番で取ったんで、逆の感覚でしたねー。
車は全然恐怖心が無く(冬の東北なので雪は怖いw)免許取りましたが、就職して神奈川出てきてから二輪免許取る時は教官がスゲー怖かった(っ´Д`)っ
昨年の夏に大型二輪取った時は流石に平気でしたがw

車を運転する時のコツは、タイヤがどの辺りにあるかってコトを意識してれば踏み外す事とかなくなりますよ。
タイヤの外側50cm隙間開けるってイメージできればもう大丈夫。
では教習日記楽しみにしてますー。

Ninjaで箱根方面に来れる様になったら、一緒に走りましょう♪
只今、後輩にNinja250Rを買わせようとしてますw 去年のSE白か黒狙いらしい?!
2011/08/11(Thu) 15:00 | URL  | とりふぁー #oi7Aw4Ss[ 編集]
懐かしいな~
もう十数年前のことで・・・
って言うか 教習所は行ってないので
わかんないけど
二輪で教習体験してるのでその気持ちはわかるよん
まったくの無知じゃないから
MTはバッチリだね

がんばってね!
2011/08/11(Thu) 17:53 | URL  | ひろ #-[ 編集]
お久しぶりのコメです。

車の免許はバイクと一緒でうまくなるには慣れです!!

僕も18歳の時に車の免許とりましたよ。
2011/08/11(Thu) 20:45 | URL  | コウ #-[ 編集]
MTでエンストせずに行ってたものの一度躓いてスランプになった記憶があります><
車もバイクと一緒で個性があるのでクラッチの噛む感覚が!?と
楽しんでやれば覚えも腕もすぐ良くなるなる
2011/08/11(Thu) 22:37 | URL  | nori #1/StZSRs[ 編集]
お初です
MAKと言います 宜しくです(埼玉県在住SR使い)
おっさんなんで自動車教習は20年前…
自分は4輪から2輪なんでその辺の感覚は
判りませんがすぐに馴れますよ
柚猫がんばれ!
2011/08/12(Fri) 15:32 | URL  | MAK #-[ 編集]
ガンガン教習受けてますね!
夏休み期間は取りたい講習が満員で
なかなか取れなかった記憶が…

予定が合わずに技能教習2週間空いたりしてたらめっちゃ下手になってて驚いた記憶が。
勢いで一気に行っちゃって下さい!!
2011/08/13(Sat) 18:12 | URL  | にんじん #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです。
二輪と同じ教習所って事は私と同じところですね。
私がいた2年前はOさんではない怖い人がいましたw
あそこは仮免の時に良い車出してくるんで、
そのときにエンストだけはしないように・・・(坂道発進できず仮免落ちたんで)
一段階終われば楽ですよ!!
2011/08/14(Sun) 22:06 | URL  | belle #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
