Ninja250R乗りの多趣味ライダーが綴る、気ままブログです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
普通自動車教習 6~9時間目
2011年08月15日 (月) | 編集 |



-8/9(火)の教習日記-

~技能教習 6時間目~

技能教習6時間目は、
狭路の通行(曲線(S)コース)でした!



この時間の教官は、お初のK教官
最初は恐いと思っていたけど、今は大好き!!な、
3・4時間目の時のO教官に雰囲気とかが どことなく似ている教官でした(*^-^)


教習は、その名の通り S字コースを走行する教習をしました!
走行と言っても、とてもゆっくりなペースで走行します。


教習の成果は、そこまで問題なくできているのですが…

イラスト1


やる度に、「もっと左によって平気だからね」と言われます。
そして、何度やっても改善されませんでした…orz






~技能教習 7時間目~

技能教習7時間目は、
狭路の通行(屈折(クランク)コース)でした!


この時間は、上の6時間目とほぼ同じですね!
今度はS字ではなく、クランクです。

あっ、でも、S字もやりましたよ☆


そして!この時間の教官はなんと!!
I教官でしたヾ(≧∇≦)ノ"

二輪教習で一番お世話になっていた教官です♪
この教習の時は本当に嬉しかったです!
それに、私の事も良く覚えてくれてました…!!

丁度、教習疲れが溜まってきた頃だったのですが、
この教習でだいぶ癒された気がします…(*´ω`*)



それで、教習の方ですが…
S字もそうでしたが、縁石などに乗り上げたり、ポールにぶつかりそうな時、
すぐにブレーキ踏んで、バックしないとらしいですね…!!

検定の時に 縁石に乗り上げたまま進んでしまったり、
車がポールに当たったりしたら、その場で失格らしいです(;´Д`A

なので、このようになってしまった時の切り返し(後退)の仕方を教わり、
教習終了時間までひたすらクランク、たまにS字の練習です。


そして、この教習の成果は…、

イラスト2


やっぱりS字の時と同じで、
助手席側(左側)が見えないので、車幅が掴めず悪戦苦闘しました。






-8/11(木)の教習日記-

~技能教習 8時間目~

技能教習8時間目は、
 ・通行位置の選択と進路変更
 ・障害物への対応
 ・標識・標示に従った走行

…という内容を教習しました!



この次の教習は、無線教習をやるので、
この時間は、その無線教習のコースを走行しました。

無線教習のコースと言っても、
信号のある交差点や、見通しの悪い交差点を含め、
S字とクランクを行ったり来たりするコースでした!


上の7時間目で書いたように、クランクの左がいまだに苦手で、
たまにハンドル切るのが遅かったりで、ポールに当たってしまいそうになります…

でも、それ以外は なんとかできているから大丈夫!
…と、自分に思い込ませながら、この時間の教習を終えました。
コースも忘れないようにしないと…!!


と、思っていたのですが…



イラスト3


3歩も歩かないうちに忘れました。

ええ、ニワトリ以下です。
いつになっても、できの悪い脳味噌です…orz


※ 無線教習 と言うのは…
教官無しで 一人で所内を走行する教習です。
この時間 教官は、塔みたいなところで見張って(?)います。




-8/14(日)の教習日記-

~技能教習 9時間目~

技能教習9時間目は、
上の8時間目で書いた通り無線教習です!


教官はなんと!
大好きなO教官でした(≧∇≦)


それと、無線教習は 三人で受けました!


イラスト4


そして、普段使っている教習車で 教習コースに入り、
教習コース内に置いてある、無線教習用の車に乗り換えます!

教習は三人で受けますが、
1人1台なので、1人で教習車に乗り教習します…!!


教官もいないので、1人の運転が不安だったのですが、
いざやってみると…

教官がいない方が気が楽な上、
いつもより運転に集中する事ができました!



そして、
初めて車が楽しいと感じました…!! ←
(↑ 今更かい)



次の教習も頑張っていきま~す(*^-^)ゞ







最後にビックニュース!!



なんと!
Ninja君の他に、新しい相棒ができましたヾ(≧∇≦)ノ"


DSC02434.jpg

見て分かる通り、新しい相棒さんは車ですね。
モザイクかけても、大体どんな車かは わかってしまうと思います(^▽^;)


そして、新しい相棒さんはです!!
Ninja君とは正反対の色ですね♪


新しい相棒さんの正体は、
またの更新の時のお楽しみと言う事で☆

では、お楽しみに!





~おまけ~

教習中の私。

CAHMKNNT.jpg





ランキングに参加しております。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ       人気ブログランキングへ
気に入って頂けたら、ポチッとお願いします(^ω^;








以下、前回の記事【普通自動車教習 2~5時間目】のコメント返しです。


> コメントを下さった皆さんへ

皆さんいつもコメントありがとうございます(≧∇≦)

お初の方は、初めまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!


皆さん、応援のコメントありがとうございます(≧∇≦)
すごくやる気が出ます!!


車には、やっとなんとか慣れてきたって感じです(^▽^;)
自動車の運転って難しいのですね…!!

でも、難しいからこそ、
そのための免許が必要で、そのために自動車学校があるんですもんね…!!
が、頑張ります!!(>_<)ゞ


あとは、私が必要以上に考えすぎちゃってるのかもしれません。
もっとリラックスして教習できるようになればなと思ってます(;´▽`A
…これも慣れるまでの辛抱でしょうね…。

何か、自分なりの目標なり、夢なりを作って、
どんどん教習進めて、ちゃっちゃと免許取っちゃいます☆
とにかく免許習得まで頑張ります(*^-^)ゞ

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:教習所
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
夢・・・!
夢に向かってがんばれ!!
2011/08/15(Mon) 15:34 | URL  | koituriman #-[ 編集]
頑張ってますね!そして私は教官を目指した時期があります(ToT)そんな事はどうでもいいとして、私も教習所に行きたくなってきました(笑)ハンドルを切るタイミングとかは優しい教官が教えてくれると思いますが、車幅の感覚がつかめるまでは、発車地点で白線ギリギリに車を停めたら左前に見える白線とワイパー等の交わる部分を目印にして覚えておくと左タイヤがどの辺を走っているかがわかりますよ☆そしてもう四輪の相棒がいるだなんて羨ましいですね~♪
2011/08/15(Mon) 15:48 | URL  | ニック #-[ 編集]
始めまして

車の免許早くとれるといいですね!
新しい車いいな~
2011/08/15(Mon) 19:19 | URL  |  #-[ 編集]
スッゲー
早いね~。
まぁ、自分の頃は4段階だったからなぁ。
無線教習は、楽しかったww
時間が短いのも何だねぇ。
あるときフッっと感じが掴めるんだけどねぇ。
時間が少ないと難しいかもね。
自分は、S字やクランクはパンパーを乗せる感じでハンドル切ってたよ。
(バンパーの下にタイヤはないしね)

しかし、リッチだねぇ。
免許取立てで直ぐに自分の車に乗れるなんて。
教習にも気合が入るってもんだね。
自分の車持ったのって20代後半
通勤で使ってた5・6年ぐらい。
羨ましいなぁ。
2011/08/15(Mon) 21:00 | URL  | 狼おやぢ #u9rYccXM[ 編集]
初めまして♪ヽ(´▽`)/
Ninja 250r いいですな・・・(;´Д`)

車の免許もはやく欲しいです(。´Д⊂)

車ゎMT じゃないんですね(/´△`\)

でわでわこれで(。・ω・。)ゞ
2011/08/15(Mon) 21:25 | URL  | kate #-[ 編集]
無線教習楽しそうですね。
私は普通車免許を取った時に、
この教習を受けていないので羨ましいです。

おや、新しい相棒は日産のマーチかな?
トヨタのパッソかな?
何れにせよ、コンパクトカーは小回りが利いて運転しやすいのが良いですね。
2011/08/15(Mon) 21:46 | URL  | Akira #cgk98dxE[ 編集]
こんばんわー。
そしてお初です(^q^)pixivから来ました!
教習受けれるとか裏山です・・・。
自分の学校は12月からやっと教習許可が下りるので・・・。
自分の絵(ピンクのRX-7です)がブクマされてたのでどんな人がしてるのかなーと思い覗かせていただきました。

まさか女性でライダー。しかも同い年とは思いませんでしたw

Ninjaいいですねw
自分はバイトして車かCB400買いたいですw

さて、新しい相棒とやらはパッソっぽいですねw


では失礼いたします~ノ
2011/08/15(Mon) 23:45 | URL  | こちょー★わーくす #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさま
やっぱり二輪とは違って

車幅間隔が必要だね

この調子で一気に仮免取得がんばって!


車は トヨタのビッツ?

やっぱ 柚猫さんは MT車ですか?
2011/08/16(Tue) 08:24 | URL  | ひろ #-[ 編集]
おお~~赤い車いいね~~^^

もう自分の愛車があるのねw
自分も若い頃は赤い車3台乗り継いでいたな~~。

車はスバルのプレオ位しか思いつかない?W
2011/08/16(Tue) 08:49 | URL  | 青忍 #-[ 編集]
教習順調ですね!
バイクに車の相棒まで!!
いいですね~

車はとにかくイメージが重要だって教官が言ってました。
バイクと違って、感覚で車間とか見なきゃいけないから慣れるまで大変だと思いますが、頑張って下さい!
2011/08/16(Tue) 16:18 | URL  | 斑鳩 #-[ 編集]
こんばんは♪
クルマの運転は、
実はバイクの運転の上達にも繋がりますよ♪

仮免とって、公道に出て、
クルマのドライバーから見た
バイクのライダーの動きがどんなものか…、
それを意識すると、
バイクの安全運転にさらに磨きがかかります!

頑張ってくださいね(/*'▽')o
2011/08/16(Tue) 21:16 | URL  | タマ(グラディウス乗り) #dv9bwlk6[ 編集]
こんばんわッ

車幅は乗ってるうちに感じ取れる様になるよ~
自分の車か、いいね♪
2011/08/16(Tue) 22:09 | URL  | nori #1/StZSRs[ 編集]
今は無線教習ってのがあるんですねー。
(教習所にもよっても違うのかな?)

二輪より自動車は教習回数が多くて大変ですが2段階目で路上に出ると更に楽しいですよ☆

新しい相棒はコンパクトカーに見えますが…実はMT設定のスペシャル仕様だったりして(笑)
2011/08/16(Tue) 22:54 | URL  | Acqn #-[ 編集]
検定コースは決まってるからハンドルきり始める位置と角度覚えれば毎度同じ所通ったり停めたりできるよになるヨ
ホント作業ゲーみたいにw
実践だとあんまり意味ないんだけどね

あぁ、抜け忍のフラグが…(>_<)
2011/08/17(Wed) 00:00 | URL  |  #-[ 編集]
車幅はコンパクトカーで慣れるのが良さそうですね♪
いずれ大きい車に乗るんでしょうかね?

相棒は何だろう?旧デミオ?
2011/08/19(Fri) 00:44 | URL  | にんじん #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
お~っ!
楽しくなってきましたか~っ!
新しい相棒も待っているみたいだからね~。(*^_^*)

で・・・
コース覚えるの結構大変でしょっ?(笑)

私が数年前大型免許取得に教習所に行った時、一番手間取ったのが、コースを覚える事でしたっ!(爆)

頑張ってね~っ!!

2011/08/20(Sat) 16:55 | URL  | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集]
お久しぶり
残暑お見舞い申し上げます。

普通免許取得中なんですね。

しっかりね。
2011/08/20(Sat) 21:32 | URL  | kou #ozC3p3Lc[ 編集]
はじめまして。
教習楽しそうですね~♪

4本のタイヤの位置をイメージしてみると良いかもです。

がんばって下さい!!
2011/08/24(Wed) 22:08 | URL  | じょんNA8 #-[ 編集]
どうも柚猫さんのブログには初コメのZEROです。
グリーではお世話になってます<m(__)m>

やっぱりバイクよりワイド&視点が違うと大変ですよね・・・
ともあれ、頑張ってください!無事に取れることを祈っています!
ちなみに新たな相棒は多分日産のマー・・・やっぱ言わないどこう・・・楽しみにしてます!
2011/08/24(Wed) 23:04 | URL  | ZERO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
