Ninja250R乗りの多趣味ライダーが綴る、気ままブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
応急救護処置
2009年11月21日 (土) | 編集 |



今日は、応急救護の教習を受けました!


DSCF0285.jpg


中学3年の時にも、学校で受けたことがありますが…
なかなか力加減というものがわかりませんでした(;´▽`A


心臓マッサージって、結構力入れていいんですね…!!
4~5cmくらい押し下げると教えられたのですが、上手くできませんでした。





それと、人工呼吸もやりましたよ!
人工呼吸用の携帯マスクを配られました。


DSCF0283.jpg


最初、「なんで胸が上がらないのかな?」と思っていたら、
…鼻塞ぐの忘れてました(^▽^;)



最後に、3・4人ぐらいのグループになって、劇みたいなのをしました!

私は、協力者Bで《119番通報する役》をしました!
119番通報したあと、心臓マッサージを協力者Cの人と代わって、
30回で1セットの心臓マッサージもしました。


とてもためになる教習でした(*^-^)






そろそろ検定の準備をしないとなと思い、問題集を買いました(*^_^*)


DSCF0279.jpg


この問題集は、教習所で買いました。
学科の方も頑張らなければ…!!


そういえば、学科ばかりが進んでしまって、
技能教習が全く進んでない…orz


上手く並行して受けなければ…!!
それに、技能の方は あまり日をあけない方がいいですよね…
とにかく頑張ろうっと。




↓ランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
気に入って頂けたら、ポチッとお願いします(´ω`;)

関連記事
テーマ:教習所
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
お初です。

ウルトラ教室懐かしい
私も車の免許取得の時に、ウルトラ教室の問題集にお世話になりましたよ。
学科も実技も頑張って下さい
2009/11/21(Sat) 18:21 | URL  | しま #-[ 編集]
こんばんは
久しぶりです。
コメありがとうございます。

僕も去年AEDの使い方で人形とかやりましたよ~
劇みたいので僕は意識不明の人の役だったんですが友達が本気で心臓マッサージして、むせかえった記憶があります(笑)
でも、ああいうのって覚えておくと結構便利ですよね。

柚猫さん、おっちょこちょいですね(笑)

研修の方、頑張って下さいね!
いつでも応援してますよ!!
2009/11/21(Sat) 21:12 | URL  | シャバダバ #-[ 編集]
こんばんは~(*^^*)
順調に教習進んでるようですね♪
応急救護の教習なんてあるんですね~!!
私の時は無かったような・・・・?
遙か昔に学科教習を受けたので、記憶も薄れちゃってます(笑)
私も人形相手に心臓マッサージの練習してみた~い(笑)
2009/11/21(Sat) 21:59 | URL  | ギギ #-[ 編集]
応急処置ですか~
仕事関係で必要な知識なのでできるのですが
講習とか行ったわけではないので
教習中 免除にはならず
受けましたが

教員に本職?とか聞かれましたね
今はAEDもやるのかな?

筆記は、四輪持ちで免除だったので
どういうものがでるか助言できないです(-_-;

技能は度胸ですよ、深呼吸して肩の力を抜いて今までのことをそのままやれば受かれますよ(^^
2009/11/22(Sun) 01:26 | URL  | アル #ThzCuj4.[ 編集]
はじめまして。
MASAYAと申します。

うちのリンク貼って下さったようなので、
遊びに来ました(^^
こちらもリンク貼らせて頂きますね。

まだ教習中なんですね。
バイク乗るだけならすぐだけど、学科も
受けると長いですよね。
頑張って下さい。
2009/11/22(Sun) 16:51 | URL  | MASAYA #JUGsyThY[ 編集]
> しまさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!

そうなのですか♪
これからお世話になるので、大切に使いたいと思います☆
はい!ありがとうございます!!
頑張ります!><
2009/11/22(Sun) 19:32 | URL  |  柚猫  #-[ 編集]
> シャバダバさん
はい!お久しぶりです^^
こちらこそ、ありがとうございます!

おぉ!そうなのですか♪
意味不明の人の役…(笑
へぇ~、とても一生懸命なお友達ですね^^
そうですね! 覚えておけば、誰かの役に立てる時が来るかも…!!

はい…そうなんです^^;
一人で苦笑いしてました(笑

はい!頑張ります!!><
本当ですか!? ありがとうございます><
凄く嬉しいです☆
2009/11/22(Sun) 19:42 | URL  |  柚猫  #-[ 編集]
> ギギさん
はい♪結構、順調です^^

そうなんですか~!
じゃあ、最近始まったんでしょうかね…?
心臓マッサージ、意外と楽しかったですよ♪(笑
2009/11/22(Sun) 19:49 | URL  |  柚猫  #-[ 編集]
> アルさん
まさか、本当に本職の方なのですか!?
かっこいいですね♪
消防署とかで働いてる方とか、凄くかっこいいなぁと憧れます><
それ以前に、応急処置ができる人って、かっこいいです…!!

AEDは、ビデオを見て学びました^^
中学生の時は、実際に人形相手に使いました☆
講習用のAEDってあるんですね♪

はい!わかりました!!
度胸ですね><  頑張ります!!
2009/11/22(Sun) 20:14 | URL  |  柚猫  #-[ 編集]
> MASAYAさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!

嬉しいです! ありがとうございます><
リンクも貼ってくださるなんて…!!

はい、そうなんです^^;
検定なんかも、一回で合格できればいいのですが...
そのためにも、気合入れて頑張ります!><
2009/11/22(Sun) 20:16 | URL  |  柚猫  #-[ 編集]
( ゚д゚ )…。
私はリアル本職ですがやり方を知っているといつか役に立つかもですね(・ω・)
学科試験は数をこなしておけば無問題(・ω・)v
2009/11/22(Sun) 21:20 | URL  | PA@夜勤中 #-[ 編集]
> PAさん
あ!そうでしたね!
看護師さん、でしたっけ?
かっこいいですね><

そうですよね♪
そのためにも、よく覚えておかないと…!

なるほど!
とにかく、努力ですね^^;
頑張ります!!
2009/11/23(Mon) 10:15 | URL  |  柚猫  #-[ 編集]
「もしもし だいじょうぶですか」ってたくさんやりました…

学科が進んでる人ってすごいまじめ気質な気がする(笑

技能もなるべく連続したほうがいいですね。
2009/11/23(Mon) 19:48 | URL  | 901 #-[ 編集]
> 901さん
そうなのですか~!
その台詞は、一度に三回言うみたいですね^^;

確かに…
じゃあ、私ってまじめなのかも…?

そうですよね><
最近、教習生が多くなったので、
上手く予約が取れるように頑張ってます^^;
2009/11/23(Mon) 19:59 | URL  |  柚猫  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
