Ninja250R乗りの多趣味ライダーが綴る、気ままブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
教えて下さい(>_<)
2010年03月13日 (土) | 編集 |



Ninjaについて、わからないことが出てきたので…

わかる方いたら、是非教えて下さい!



以前Ninjaに乗ってて、ギアが2速や3速になったまま停止した時に

1速までギアが下がらなくなることがあるんです…


クラッチを少し緩めても下がらないんですよね…(-_-;)


バイクが走ってるまま、1速ずつ下げていくのは、普通にできるのですが…


バイク屋さんに行って、見てもらった方がいいのですかね?





《コメントのお礼》

皆さん、とてもご丁寧に教えて下さり ありがとうございました!!

すごくわかりやすかったです(*^_^*)

やっぱり、皆さんに聞いてよかったです☆


なのに、コメントのお返しとお礼が遅くなってしまって ごめんなさい…(/_<。)


でも本当に、たくさんの方からアドバイス頂けて、嬉しかったです!

またわからないことが出てきたら、教えてくれると嬉しいです(#^_^#)


他に このことで困ってる方に、この記事が役に立ってくれると嬉しいです♪

今回は、本当にありがとうございました!
そして、ご迷惑をおかけしました…<(_ _)>



コメント
この記事へのコメント
自分も経験あります
 自分もそのような経験があります。
 やはり、クラッチをゆるめてもギアチェンジができませんでした。
 それで、よく憶えてないのですが、
 たしか、クラッチとともにブレーキもゆるめて、
 スロットルを少し開けて、
 ほんのちょっとバイクを動かしながら、繰り返しギアチェンジの操作をしたら、
 1速に入ったような記憶があります。

 これが、Ninja250R特有の現象なのかはわかりません。
 ただ、バイク屋さんにもって行っても、解決しないような気がします。
 故障ではないので。
2010/03/13(Sat) 16:56 | URL  | 旅人 #U2yZTY0A[ 編集]
えーと、、
クラッチを握ったまま、右足を軸にちょっとずつ下がりながらギアを下げてみてください!

エリミネーター250やエイプ50とふたつのバイクで同じようなことがあったんですが、それで大丈夫です。だいたいのバイクであることだと思います。

一度お試しを・・・
2010/03/13(Sat) 17:43 | URL  | きょ #PTRa1D3I[ 編集]
σ(^_^)もありました
 納車の帰り、そういう状況になりまして、同伴の連れに、結構迷惑かけてしまいました(^_^;)
 最初のうちは、機械的にそういう状況になりやすいそうです。
 クラッチをちょっと緩めたり、バイクを少し前や後に動かしながらギヤチェンジすると1速に落せたように思います。
 交差点でとまったっりしたとき、そういう状況になると、めっちゃ焦りますね(^O^;)

2010/03/13(Sat) 18:08 | URL  | MA.I. #ytEHlhsw[ 編集]
はじめまして
いつも(?)楽しく読ませて頂いております。

解決方法については皆さんおっしゃっているような方法で問題無いと思います。
でもなるだけ1速に落としてから停止した方が不便が無いのでお勧めです。

かなりアバウトな説明になってしまうのですが、
ミッション内のギアについて
便宜上クラッチ側のギアを「ギアA」、タイヤ側を「ギアB」とします。
エンジンからタイヤに伝わるまでの動力は
[エンジン]→[クラッチ]→[ミッション(ギア)]→[チェーン(タイヤ)]
といった行程を経て伝達されます。
ギアBは常にタイヤ側と繋がっているので、車両が動いているとその動力により駆動されます。

で、問題の変速についてですが、変速する際ミッションの中では
一度かみ合っているギアとギアを外し、
また別のギアにかみ合わせる作業が行われます。

歯車は互いの歯の山と谷部分が合わさることでかみ合うため、
ギアA、Bいずれかが回転している場合、山と谷が合う確率が高くなるので
必然的にギアチェンジが容易になります。
*例
・ニュートラル状態でクラッチを繋いだまま1速に入れる
(ニュートラルでクラッチを繋ぐとA、Bはかみ合っていないが、
 Aはエンジンの動力によって回転している状態となる。
 ニュートラルでもクラッチを切った状態と繋いだ状態とで音が変わるのはこのため)
・車両走行時にギアチェンジする

ただ、車両を停止した状態でクラッチを切ると、AB共に回転しなくなるため
山と山、もしくは谷と谷が合った状態で停止すると
上手くかみ合わないのでギアチェンジが出来ません。
したがってA、もしくはBを少しずらしてやる必要があります。

つまり、
Aを動かす場合は半クラッチに
Bを動かす場合は車両を動かす、といった具合にです。


本当はもっとややこしい構造なんですが、端折りました。
まとめますと、
・故障では無い。でもそうなりやすい状態、なりやすい車体はある。
・AもしくはBを回転させ、噛み合う場所を探すべし
・要するに停止していると、普通ギアは入りにくい

長文、おせっかい失礼しました。
2010/03/13(Sat) 19:02 | URL  | ABFly #vmwMRa5I[ 編集]
あ・・・地味にうちも聞きたかった事やw
クラッチを一度戻したらギア下がるっぽくて
毎回エンストさせるしかないや~んと思ってたんですがそんな裏技が・・・
2010/03/13(Sat) 19:03 | URL  | ひると #-[ 編集]
いちど止まっても
半クラッチした状態でギア落とせば入ります
新しいので、まだギアがスレテなくて
入りづらいだけだと思います
距離が出てくるとスコンと入ります
あまりに入りが悪いなら
オイル交換とかで直るときありますよ(^^

オイルが汚れるとギアが入りづらくなります(なんとなくですが)

私はは10km/hに満たないときに2速に入らないのをなんとかしてほしいですが
そういうもんだと思って乗っています
2010/03/14(Sun) 00:00 | URL  | アル #ThzCuj4.[ 編集]
そういう仕様です(^^;
カワサキは停まっている状態で、
2速に入らないようになっています。
で、停まるときに2速以上の場合は柚猫さんの言うようになります。

みなさんが言っているように
半クラにして(ちゃんとブレーキはかけたままね)
シフトを入れれば戻るようになってます。
ちなみにエンジン切った状態でも、
前後にゆすってあげながら
シフトダウンすると戻りますよ(^^)b
2010/03/14(Sun) 10:02 | URL  | I.WAT #-[ 編集]
よくあることです^^;
>以前Ninjaに乗ってて、ギアが2速や3速になったまま停止した時に
1速までギアが下がらなくなることがあるんです…

今までバイクを色々乗りましたが、新車・中古車、メーカー・車種を問わず、ミッションバイクによくあることです。
以後はギアを一速まで落としてから止まれば問題無いです^^

>バイク屋さんに行って、見てもらった方がいいのですかね?

故障では無いのでバイク屋さんに行く必要は無いし、バイク屋さんもどうしようもないと思います。。
2010/03/14(Sun) 10:26 | URL  | 警視庁特命係 #-[ 編集]
皆さん的確なアドバイスをされてますね^^
ま、止まるまでにエンジンを軽く吹かしながら
リズミカルにシフトダウンし完全に止まる時には
常に1速に入る様にされてるといいですよ
ギアも傷みにくくなります
2010/03/14(Sun) 22:50 | URL  | GUN #bPb6EJlw[ 編集]
速度にあったシフトチェンジをしましょう
 ドラッグスターでも同じような事あります。

 教習所で1速にする時何回も踏んで確実に1速まで落とせって習うのもこの為なのかも?

 急制動時以外は基本的に減速時も速度にあったシフト変更する癖をつけると良いですよ。

自分は普段、エンジンブレーキ利かせつつ停車したい位置10m前で3速、5m手前で2速、1,2m手前で1速にしてます。
1m以下(停車直前)はクラッチ握ってブレーキのみで停車します。
目安の停車距離は車重の重いドラッグスターより短いとは思いますが、余裕を持って停車するよう心がければ必然的に停車時は1速に入っています。

それでも、ギアが入らなくなった時は半クラッチにしたり足で前後に車体を少し動かしてみたりするとつながりやすいです。
2010/03/15(Mon) 02:16 | URL  | のぶゆき #-[ 編集]
仕様みたいです(泣
初心者意見ですが、

自分も何回もエンストしちゃいました。
いまでもたまにあるのでそういうときは
半クラッチすると変わるみたいです

ギアが入らないのは怖いので、
完全に止まる寸前でギアチェンジするようにしてます

2010/03/15(Mon) 14:27 | URL  | ヒツヒナカ250R #-[ 編集]
カワサキはシフトストロークが長い
カワサキはシフトストロークが長いので(ry
説明しなくていいようだww

上記の説明どうりです
停車してからは
半クラにしてギア踏んで1速に入れる
です

慣らし段階は特に入りにくいので
ふぁいとー
2010/03/16(Tue) 01:16 | URL  | 漆黒のニンジャ #-[ 編集]
> 旅人さん
へー!少しバイクを動かすのですね!!
わかりました(^▽^)/
どうも、ありがとうございます♪

なるほど!
故障ではないのなら、安心しました(*^_^*)
2010/03/16(Tue) 19:04 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> きょさん
やっぱり、バイクを少し動かして下げていけばいいのですね!
へー!他のバイクにも、こうゆうのがあるんですか~o(゜^ ゜)

はい!教えて下さり、ありがとうございました(*^▽^*)
2010/03/16(Tue) 19:07 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> MA.I.さん
へー!そうなりやすいのですか~!
バイクを動かしながらですね!
クラッチを緩めるほかに、そうゆう方法があったのですね~(*^_^*)

そうですね(^▽^;)
パニックになって、頭真っ白になりますね…
2010/03/16(Tue) 19:11 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> ABFlyさん
はじめまして(^▽^)/

とても詳しい解説ありがとうございます!
全くバイクの構造(?)とかはわからないので、とても勉強になりました☆

そうですね、1速に落としてから止まるように気をつけます(*^-^)ゞ
丁寧に教えて頂き、本当に感謝です!!
2010/03/16(Tue) 19:16 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> ひるとさん
あっ!そうなのですか!
じゃあ今回の記事、この事で困ってる人の役に立てるかもですね(*^_^*)

確かに、エンストさせるとギア下がりますね!
まさか、そんな方法もあったなんて…!!
2010/03/16(Tue) 19:23 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> アルさん
へー!熟成させるとちょっと乗りやすくなると言うことですかね(*^_^*)
それに、オイル交換すると直るのですか!
すごく勉強になります!!
でも、まだそこまで走ってないので、オイルはまだ綺麗だと思います☆たぶん…(^▽^;)

そうですね!Ninja君の特徴だと思えば…!!
今回は、いろいろ教えて下さり ありがとうございました!
2010/03/16(Tue) 19:32 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> I.WATさん
確かに、停まってる時は2速に入らないですね…!!

はい!ブレーキかけたまま半クラにするのですね!
わかりました(^▽^)/
へー!ゆすると下がるのですね!
丁寧に教えて下さりありがとうございました(*^_^*)
2010/03/16(Tue) 19:36 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> 警察庁特命係さん
そうですね(^▽^;)
1速にしてから止まるように気をつけます!

確かに…
バイク屋さんも、そんなこと言われても困りますよね…(;´▽`A

丁寧に教えて下さり、ありがとうございました☆
2010/03/16(Tue) 19:40 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> GUNさん
そうですね!
2、3速のまま止まらないように気をつけます!!
そうですよね…
無理させると傷んじゃいますよね…(/_<。)

アドバイスありがとうございました(*^_^*)
2010/03/16(Tue) 19:44 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> のぶゆきさん
速度にあったシフトチェンジ…!!
私の苦手な課題ですね(^▽^;)←

こうゆうのって、慣れるのが一番ですよね…
いろいろな所に目を配りながら、バイクに乗りたいと思います!(*^_^*)

丁寧に教えて下さりありがとうございました☆
2010/03/16(Tue) 19:51 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> ヒツヒナカ250Rさん
やっぱり、半クラにして下げるのが一番いいみたいですね!!

そうですね(^▽^;)
止まるまでに1速にしておくのがベストですよね…!!

アドバイスありがとうございました(*^_^*)
2010/03/16(Tue) 19:57 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> 漆黒のニンジャさん
はい!やっぱり、皆さんに聞いてよかったです(*^_^*)
アドバイスありがとうございました☆

なるほど!
とりあえず、運転の上達と慣らしの終了 目指して頑張ります!!(*^-^)ゞ
2010/03/16(Tue) 20:02 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
貴重な質問ありがとうございますw

たまに、スピード落としてるときにダウンできないことがありますが・・・(爆
諦めて路肩に止めて格闘してますね(・w・
2010/03/17(Wed) 20:44 | URL  | 海斗 #mQop/nM.[ 編集]
> 海斗さん
えっ!そうなのですか!?
バイクが動いてる時でも、下がらない時があるんですね…!!

私も、パニックになりながらも路肩に避難してました(^▽^;)
2010/03/19(Fri) 18:23 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
