Ninja250R乗りの多趣味ライダーが綴る、気ままブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
塗装完了!
2010年05月16日 (日) | 編集 |


以前の記事で書いた、傷の所を塗装しました!


ちなみに、こんな傷です↓
100430 (2) 100430_174256.jpg

いつ見ても痛々しいですが…(/_<。)

今日は、やっと塗装ができました!





まず、使ったもの…

CA5SAU8I.jpg CAXAWSTF.jpg


最初、ペイントにMアイランドブルーと書いてあったので、

純正色だと思ってたのですが、違ったみたいです…orz


純正色より、少し薄いです…

確か、メタリックコバルトブルーだったかな?

'10Ninjaの純正色(青)は、Ninjaにしか使われていないので、ペイントは作れない。

…らしいので、Mコバルトブルーで代用する ってなったこと忘れてました…(^-^;

でも、傷が隠せればいいので、とりあえずはこの色で…



んで、塗ってみた結果…

CACY1D32.jpg
CA4SP41G.jpg
(クリックで拡大します)

拡大して見て下されば、もう少し良く分かるのですが…

ボコボコしてます(;´Д`A

(恥を承知で大きな画像を貼りましたが、ビックリするくらい画像が大きすぎました(^-^; ←)


スプレーなら、もっと綺麗に塗れるらしいですね。

でも、残念ながらハケでしか塗る方法が無かったです…

なので、ハケで塗った跡が残ってボコボコに…


横塗り→縦塗り→横塗り の塗り方を繰り返していたのですが、

乾くのが速くて上手くいかないっていう…(-_-;)


諦めて、サンドペーパーで磨き、コンパウンドで磨きました。

大して変わらないけど…

最後に、ツヤ出しシートで全体を拭いて終了。

投げやり感、丸出s(←






CAMO5VOZ.jpg

でも、少し離れて見てみると、全然目立たないですよ☆

それに、想像してたより綺麗にできたので良かったです(*^_^*)


そして、なんの参考にもならない記事で申し訳ないです(^-^;

まぁ、参考になる記事なんて書けないけどね…(笑


関連記事
テーマ:日記
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
全然目立たないで良い仕上がりだと
思います(^o^)

夜の涼しい時間とかだったら乾きは少し遅くなったかなと思います
(もう遅いけど;^_^)
そうやって自分で修理とかしていくとより愛着が湧くと思います
これからもより良いバイクライフを!!
2010/05/16(Sun) 22:14 | URL  | @ケチャップ #qE.xeqmQ[ 編集]
すごい!!ピカピカですね~!
お疲れ様です^^
やっぱりカウルは綺麗でないと♪
FJRも近いうちに綺麗にしなければ…!
2010/05/16(Sun) 22:19 | URL  | FANTOM #bafwRfnI[ 編集]
傷は勲章と言うじゃないですか、もったいない。
まあ、男に限定する気もしますが( ´-`)

取り付け位置にもよるのでしょうけれど、
カウルへの損害はスライダーがあれば多少マシになるらしい、です。
少々値がはるのがネックなんですが…ご一考を。

あ、でも乗り上げはチョット…。

にしても、塗装大変そうですねえ…。
2010/05/16(Sun) 22:40 | URL  | ABFly #vmwMRa5I[ 編集]
柚猫さん、はじめまして!

ご自分でやられたんですか?拡大してみましたが、全然目だってなくてキレイです。

実は私も同じような場所にスリ傷が・・・・・・(泣

塗料、買ってこよう・・・・・・・(笑
2010/05/16(Sun) 22:49 | URL  | sad_mac #-[ 編集]
バッチリじゃないですか(^^)
写真で見ると上手くいってるように見えますね~
きっと、自分の愛車だからちょっとしたキズでも気になっちゃうのね♪

自分は結構バイクも汚いままです(^^;
2010/05/16(Sun) 23:16 | URL  | I.WAT #-[ 編集]
初塗装おめでとう!!!
初めての塗装完了
おめでとうございます。
全然解らないしバッチリ!!!

どんどん自信をつけて頑張ってくださいね。
でも、はけ塗りは難しいですよね。
薄め液で軽く薄めて、少しずつ塗ると良いですよ。
もしくは、エアブラシ!!!(これ欲しい~!!!)
純正塗装が無いのは悲しいですね。
2010/05/17(Mon) 00:21 | URL  | かるぞうさん #-[ 編集]
かなり綺麗に仕上がっているのではないでしょうか?
自分がやるときっともっとムラになる気がします(飽きっぽいので)
まぁアンダーカウルの下側を覗き込む物好きは早々いないでしょうw
2010/05/17(Mon) 02:29 | URL  | 服部豆蔵 #VPr.CqGU[ 編集]
塗装お疲れ様でした。
パッと見た感じ、全然目立ちませんね!
僕のニンジャが傷を負った時には、塗装お願いします(笑)
2010/05/17(Mon) 06:23 | URL  | YORI #/z3KyL9c[ 編集]
がんばりましたね

塗装は難しいですから。。。

自分で修理してあげようっていう気持ちが一番大事なことですよね

ご苦労さまでした

昨日、「道の駅めぬま」の前を4回通過しました

もしかして柚猫さんいないかなぁ??なんて気にしながら通過しちゃいました(笑)



2010/05/17(Mon) 06:35 | URL  | jun #EBUSheBA[ 編集]
エライ!! (>_<) b
 よくできましたね。 ( ^ ^ )
 全然わかんないですよ。
 そりゃ、ドアップすれば、
 多少は色の違いがわかりますけど。 ( ^ ^;)
 ま、他人のバイクを、
 そんなにマジマジと見る人間もいないと思うんで。 ( ̄一 ̄) b

 全体を塗り替えちゃえば完璧なんでしょうけど・・・
 そうもいかないですよね。
2010/05/17(Mon) 11:20 | URL  | 旅人 #U2yZTY0A[ 編集]
おお~~!がんばりましたね~^^♪
こんなに綺麗に仕上がるんだ!とびっくりしましたよ(*^^*)!
私も見習って、仕事が落ち着いたら
その方法で綺麗にしてみようと思います♪
でも、私のニンジャのカラーは売ってるんだろうか??
謎です。
2010/05/17(Mon) 12:37 | URL  | まめねこ #pOeDjh1g[ 編集]
 画像見る限り、気にならない程度には仕上がってますよね(^_^)
 エアブラシがあれば、刷毛跡出ませんが・・・プラモデル用でもいけるのかなぁ・・・
 σ(^_^)も、カウル割ってるんで、補修したいのですが、なかなか時間取れずで・・・
 ライムグリーンは、純正で出ていたはずなので何とかなるかな???
 微妙に違うライムグリーンかも知れんけど(^O^;)
2010/05/17(Mon) 17:22 | URL  | MA.I. #ytEHlhsw[ 編集]
おぉ、とりあえず、良かったですね♪
全然気になりません^^
そういうのってお店とかでやってもらうのかと
思ってました…
2010/05/17(Mon) 19:20 | URL  | キタリ #wsZV6n96[ 編集]
> @ケチャップさん
そうですか?
良かったです~(*^_^*)

なるほど!
涼しい時にやるのがいいのですね!
今度塗装する時は、そうしてみます♪
愛着湧きますね!
どんどん自分色に染めていきたと思います!(笑
2010/05/17(Mon) 19:45 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> FANTOMさん
実際見ると、汚れとかもあるのですが、
傷は目立たなくなったので良かったです(*^_^*)
今度は、洗車してあげたいです☆

そうですよね!
カウルは綺麗であって欲しいですよね(*^-^)
2010/05/17(Mon) 19:48 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> ABFlyさん
傷は勲章ですか!
確かに、カッコイイですよね☆

スライダーですか~!
良いこと聞きました(*^_^*)
検討してみます♪

そうですね…
カウルを外すのが難しくて、外さずに塗りました(^▽^;)
あ、でも、その方が塗りやすかったかも…?
2010/05/17(Mon) 19:51 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> sad_macさん
きゃー!sad_macさんじゃないですか!
はじめましてー(≧∇≦)
コメントありがとうございます!!

ハケで塗った跡が残ってるだけだから、
そこまで目立ちはしないですね(*^_^*)

えっ!そうなのですか!
でも、塗装とか意外と楽しいですよね~♪
自分でやることに意味があるんでしょうね☆
2010/05/17(Mon) 19:55 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> I.WATさん
バッチリですか☆
良かったです(*^_^*)
そうですね~
でも、立ちゴケでできた傷はそのままです(^▽^;)

私も汚いですよ~(^-^;
そのうち洗車してあげたいです!
2010/05/17(Mon) 20:04 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> かるぞうさん
ありがとうございます!
無事終わりました☆
皆さんに目立ってないって言ってもらえると、とても安心します(*^_^*)

はい!頑張っていきます!!
薄め液って、そうやって使うのですか~!
勉強になります(*^-^)ゞ
今度塗装する時があったら、使ってみますね♪

エアブラシ欲しいですよね!
あると便利ですもんね~
そうですね…
でも、代わりの色が あまり違う色をしてなくて良かったです(*^-^)
2010/05/17(Mon) 20:14 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> 服部豆蔵さん
若干諦めかけてきてるところはありましたが、
思った以上に綺麗に塗れました(*^_^*)

確かにそうですね(笑
そこまで見てる人がいたら、ビックリですよね(^-^;
2010/05/17(Mon) 20:18 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> YORIさん
投げやり感が否めないですが、
頑張って塗ったかいがありました(*^▽^*)

えっ!本当ですか!?
私なんぞの腕でいいのなら、いくらでも…(笑
2010/05/17(Mon) 20:21 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> junさん
難しかったですね…
でも、自分なりに頑張りました!!

そうですよね!
それに、塗装楽しかったです(*^▽^*)

そうなのですか~!
昨日は、道の駅めぬま行ってないですね~(^-^;
でも、またいつか行きますよ♪(笑
2010/05/17(Mon) 20:24 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> 旅人さん
はい♪
頑張りました(*^-^)ゞ

そうですよね!
しかも、下の部分ですからね…
でも、ここまで塗れてれば上出来かな?と思ってます(*^_^*)

そうですね…
いつか全塗装してみたいですね~!
もちろん塗装屋さんにやって頂いて…(笑
2010/05/17(Mon) 20:28 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> まめねこさん
はい~!頑張りました☆
そうですね!
ハケだったので、上手くいくか不安でしたが、
意外と綺麗にできました(*^-^)ゞ

皆さんも言われるように、自分でやると愛着湧きますもんね☆
何かある度に、よけいNinja君が好きになっていきます(*^_^*)

サンビームレッドですよね?
その色は売ってますよ♪
でも、私のと一緒で マニキュアタイプしかないかも…?(>_<;)
2010/05/17(Mon) 20:37 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> MA.I.さん
そうですね!
言われないとわからないくらいなので、
結構気付かないと思います(*^_^*)

そうなのですか~!
ライムグリーンは定番色ですからね☆
でも、どんな色でもスプレータイプじゃないとなかなか難しいですよね(-_-;)
2010/05/17(Mon) 20:42 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> キタリさん
はい♪良かったです~(*^_^*)
しかも、塗装楽しかったです(笑
良い経験になりました!

そうですね~!
でも、いつか"お店で"全体の塗装をしてみたいです☆(笑
2010/05/17(Mon) 20:44 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
おぉー(・w・
バッチシじゃないですかw
傷もあんまり目立ってないですし、凄いですね~(^^/

自分も車の修理で塗りましたが、結構傷が残って未だに目立ってますよ(笑
きちんと埃とかの汚れを奪取したんで塗装が浮いてこないとは思いますが・・・(¬w¬;
2010/05/18(Tue) 12:30 | URL  | 海斗 #mQop/nM.[ 編集]
カラー
 カワサキのカタログ見てみたら、マニキュアタイプと書いてあったので、かなりの少量、ほんまタッチアップ程度にしか使えそうにありませんねぇ・・・
 もっと容量あると思ってましたが(^O^;)
 こんなん、エアーブラシで吹こうもんなら、何本いるか(^_^;)
 板金屋さんの知り合い見つけて、色も調合してもらって、というのが理想かも(^O^;)
2010/05/18(Tue) 18:01 | URL  | MA.I. #ytEHlhsw[ 編集]
> 海斗さん
ありがとうございます~(≧∇≦)
褒めて頂けて嬉しいです☆

私のも、近くで見ると、まだ傷跡も残ってます(^-^;
でも 下の方なので、そこまで神経質にならなくてもいいかなと…
また、傷つけちゃう可能性もありますしね…(笑
2010/05/18(Tue) 19:54 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
> MA.I.さん
そうなんですよね~…(^-^;
車みたいに、スプレータイプのも売ってくれると嬉しいですよね…

確かに…(^▽^;)
板金屋さんでやってもらった方が、確実ですよね…
ちょっと高そうですが…(;^_^A
2010/05/18(Tue) 19:58 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
綺麗に隠しましたね。
パっと見た感じでは全然わかりません。
すばらしいです。
2010/05/18(Tue) 20:06 | URL  | ふな #-[ 編集]
> ふなさん
すばらしいですか!?
ありがとうございます!(≧∇≦)

初めての事だったので、
こうやって褒めて頂けると安心します(*^_^*)
2010/05/18(Tue) 20:16 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
はじめまして
柚猫さん,初めまして。埼玉在住のバイク持ちです。
“Ninja250R”関連の記事を中心に楽しく拝読させていただきました。 お父様も交えたバイクライフの様子はとても微笑ましく感じられ,読んでいてとても楽しい気分になりました。
これからはバイク以外の記事もゆっくり拝見させていただきますので,宜しくお願いします。

追伸)私のブログはタイトル(=バイク)とは関係のないネタも多いので,お暇な時にでも見に来てくださいませ。 では,また…
2010/05/18(Tue) 21:56 | URL  | ゴンスケ #-[ 編集]
> ゴンスケさん
はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!

本当ですか!?
ありがとうございます(≧∇≦)
褒めて頂けて、とても嬉しいです☆
こちらこそ、よろしくお願いします!

ゴンスケさんもブログされているのですね♪
是非、拝見させて頂きます(*^_^*)
2010/05/19(Wed) 20:03 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
はじめまして
北海道のヴェルシス乗りのとりあたまと言います。

いまさらですが「ホルツのMINI MIX」はいかがでしょう?
これは現車の色に合わせて、その場で調色
スプレー缶に充填するサービスです。

待ち時間数分で同色の缶スプレーが手に入ります。
しかもウレタン塗料です!!
価格は1800円ぐらいだったはず。

オートバックスで取り扱ってますよ。
2010/05/19(Wed) 22:48 | URL  | とりあたま #WCSj23LI[ 編集]
> とりあたまさん
はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!

へー!
そんなサービスがあったのですね!!
お値段もそんなに高くないですね…!!
貴重な情報ありがとうございます(≧∇≦)

今度機会があったら、そちらを使ってみます☆
2010/05/20(Thu) 21:23 | URL  | 柚猫 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
